家を建てて1年半が過ぎました。


旧居での暮しを踏まえて

てきるだけシンプルに

後々の事も考えた暮らし方をしようと思いました。


前の家では第一子誕生と同じくして建てた家なので

私達夫婦もそれなりに若かった訳で

2人の子ども達中心の家でもありました。


なので庭に実のなる樹を植えたり、ある時からは薔薇にハマったり


自転車に乗せて持ち帰ったスモモや姫リンゴの木がどんどん大木になり…


他にも

ラズベリーベリー、ブラックベリー、レモン

ブルーベリー、プルーン

本当にたくさんの実のなる樹がありました。


数えた事はないけど何百個〜何千個と採れたスモモは売ってるのより何倍も美味しかったし

ご近所や友達が毎年楽しみにしてくれていました。


薔薇も春や秋のシーズンになるとご近所はもちろん、わざわざ見に来てくれる方もいました。


でも年々楽しいだけじゃなくなって

特にスモモ

毛虫や青いニョロニョロがウジャっといるし

大木過ぎて素人の剪定が間に合わなくなってとんだ出費にはなるし

実がなりすぎて落ちた実に虫が湧いたり掃除が大変でした。


『新居には絶対樹は地植えしない』

これだけは守ろうと思っていました。

ミモザ

オリーブ2本

ユーカリ

レモン

ムクゲ

全て鉢植えで小さく育てています。

と言ってもまあまあの大鉢。


所がココへ来てなぜかシンボルツリーや目隠しの樹が欲しくなったのです。


場所は

この花壇にシンボルツリーを
花壇上の鉢植えはオリーブです

もう一本のオリーブは西側道路脇のスペースに地植えしました。


考える事数ヶ月

株立の樹形、春の白い花
秋の紅葉
6月の赤い実
どれをとっても好み

ブロ友さんでも植えてる方の多い「ジューンベリー」にしました。

まだ小さいですけど
自分達で植付けられて、育てるのが楽しみな2m弱のサイズ。
窓の目隠し、窓から眺めるグリーン、にちょうど良い高さに育てたいです。


リビング前のウッドデッキ前は常緑で目隠ししたいので
新しく樹を購入しないで、鉢植えのユーカリ(グニー)を地植えにしました。


やっぱりグリーンがあると家が優しくなるような気がするんですよね。

アナベルも仲間入りしてしまった!


初志貫徹とはいきませんでしたが
ゆっくりと少しずつ自分らしい『家』を作るのも良いものかな、と。

【オマケの話】
先日、旧居近くへ行った際
ついつい旧居を見に行ってしまいました。
薔薇の季節なので咲いてるかな?と。

全ての薔薇が無くなっていました。
たくさんの実がなるスモモの樹もかなりバッサリと。

もう他人の家なので自由にしてもらって良いのですが
なんとなく寂しい帰り道でした。