マイホームカテゴリーでは書くことも無くなったと思ったのですが


少し前 ジャックさんのブログで「国産浅型食洗機」について書かれていたので

いかに「国産浅型食洗機」がクソか(あら、お下品真顔)と常々思っていたので

「早く壊れろと呪いをかけている」とコメントしてしまいました。


旧居ではハーマンのフロントオープンを使っていました。

リフォーム時に初めて食洗機を入れたので、種類もナニもわからず担当の女性(息子の同級生のお母さんなので主婦目線でアドバイスしてくれて助かりました)のオススメで。

ガス給湯と接続してるので、すすぎが高温で乾きも良いとか。

人数より大き目の方が絶対良いとか。

引き出し式は入らないよ、とか。

ただハーマンは食洗機から撤退しちゃったんですよね。

リンナイが引き継いだようですが、価格の高い輸入の食洗機と遜色ないのでは?と思っています。

使った事無いからわかんないけどニヒヒ

だだの負け惜しみです。


新居ではメーカー標準の三菱の浅型食洗機、そのまま採用です。


なぜか?

その頃半導体不足の関係で特に輸入の食洗機がなかなか入らなくて完成した家の食洗機部分が空っぽ、なんて事態もあったんですよね。

それから、以前の食洗機はたくさん入るので1日1回まとめて洗ってました。

夕食後食器片付けて食洗機かけるとテレビの音が聞こえない、って家だったので

次の日日中に片付けてました。


それもだらしなくてやめたいな、と言うのと毎回片付ければ良いので浅型にしました。


そして、フロントオープンの食洗機に食器セットするのちょっと腰が辛くなってきたので

今度は引き出しタイプも良いかも、と。


でも、食器入れにくい!

容量入らない!

汚れ落ち悪い!


早く壊れてくれないかな~チーン


だって夕食後の食器洗い担当の夫が、イチイチ舌打ちするからイラつくんですよムキー



それと入居早々後悔したトイレの事も思い出してしまいました。


ウチの工務店は標準トイレがコレだったんですよ


なんかやたらレトロな形状じゃありません?

INAXとか書いてあるし(笑)

1階のトイレはパナソニックのアラウーノに変更して

2階のトイレは使用頻度も少なそうだし
停電時にもレバーで流せるトイレも必要だろうと
シャワートイレを追加、手洗い水栓無しで標準のままにしました。

便器に合わせて床をちょっとレトロ感出してみたりして。

が…
コイツ、とんでもね〜ヤツでした。
形状がレトロなだけじゃなく
性能もひと昔、いや3昔し位タチが悪いの!

トイレについてあまり深く考えないで標準を採用したのですが
今時トイレはフチ裏が無い又はあまり無い、掃除がしやすいと思ってたんです。

※参考画像 
ネットよりお借りしました

ところが、コレ
思いっきりフチ裏有りどころか
裏の更に裏まで巻き込んだようなフチ裏!
あ〜もどかしい。

※参考画像 
ネットよりお借りしました

これのもっと酷い感じと言ったらわかってもらえます?

入居してすぐに気がついたのですが
使用頻度が少ないのに既にフチ裏黒いんです。
もしかしたら保管中既に埃でも溜まってたんじゃ?って位。

1年半経って
2階トイレの掃除は娘の担当で、キチンと掃除してるはずなのに汚れが落ちないと
スクラビングバブルの流せるブラシ使ってますけど届かないので嫌だけど手で裏まで拭いてるのに全然落ちない、と。
しかも下から覗き込むとやたらとスキマがあって黒ずみ、水の貯まる淵や陶器製?の便器自体も点々とした黒カビみたいな汚れが付いてます。

…こんな汚れの付きやすいトイレ今時あり得ないゲロー

しかも!
シャワートイレのノズル洗浄するのに手で引っ張り出さないと出てこないの笑い泣き
今時ありえない。

絶対大昔の在庫安く仕入れて処分してるでしょムキー

トイレもいずれは取り替えたくなるし、年々良い商品も出るので10年後位に新しいトイレに替えれば良いや、位の気持ちで標準のままにしたのに
早々にリフォーム決定です!

ちょっと調べたら
フチ無し、フチレストイレにも
ハネやすく便座の裏が汚れやすいデメリットがあるとか。
それで後悔している、と言うブログ等も散見されるので今度はちゃんと調べて納得して取り替えようと思います。

皆さんのお家のトイレ
良かった、悪かったなど教えていただけたらありがたいです。