2度目の家造りはソコソコで良し!

にこにこですちゅー


只今我が家、昨日から外でギュインギュイン音がしております。


ソコソコの家造りをしたばっかりに後悔してる事がありまして…1年数ヶ月経った今、追加工事なうであります真顔


我が家は南西の角地なんですが

南側に駐車場を取っている事もあり、ほぼオープン外構なんです


入居してから

あまりにもオープン過ぎかも

なんとなく落ち着かないなぁ~


玄関開けたら、歩道歩いてる人と目が合うし


庭にいても気のせいか通行する人が気不味そうな感じだし


しかもリビング前にあるウッドデッキにもフェンスが無いので


道路より若干高さのある我が家のウッドデッキはまるで舞台のようニヤニヤ


外構が手抜きになったのには色々訳がありまして


建築費の予算が大幅に値上がりした事


後は外構の打合せと仕上げ時期と引っ越しの日程との絡みで

チャッチャッとなってしまった事が1番大きな原因ですね←なんとなく伝わりました?

ボキャブラリーが最近ヤバいんですよ滝汗


で、ですね

フェンスの無いウッドデッキから転げ落ちたく無いし

せっかくのガーデンテーブルにも座りたいし


って事でフェンスと、外構の一部を追加工事中なんです


工事は地元の業者さんにしました


今こんな状態です



で本題のタイトルにもある「面倒」と感じる点なんですが

在宅中の工事って気を使いません?

旧居でもリフォームや外壁塗装なんかで何度も職人さんが入ることはありました

そんな時は10時、お昼、午後3時とお茶やお菓子を出すのが当たり前のようにしていました

大手のリフォーム会社の時は
お約束事項に
タバコを吸わない等の他にお茶菓子等の気遣いは不要、とかもありました

だけど実際来てくれる職人さんは個人の大工さんで
お茶お出ししたら「決まりですから」なんて拒否することも無く喜んで下さっていたと思うし

なんならすっごく寒い日には温かいラーメンでも取って食べましょ、とか(笑)

お茶の時間にちょっとお話したりしてコミュニケーション取るのも普通でした

反面
声をかけるタイミングに気を使ったり、結構ソワソワするんですよね

「キリの良い所でどうぞ」
と声はかけますけど
飲み物の好みや
温かいお茶やコーヒーいれる時など
却って迷惑かな?とか思ったり

休憩するよりさっさと終わらせて帰りたい、って職人さんもいるかもだし

話しかけられるの嫌な職人さんもいるかもだし

今どきの若い職人さんなんかは
自分のタイミングで好きな物飲んだり食べたりしたいし、気も遣いたくないから、って人が多そうな気がして

今来てくれる業者さんも皆さん若くて

会社のホームページには
おトイレはお借りしませんの他
お茶やお菓子は不要です
と書いてありました

いま、コレが普通なんですかね?
ドライで良いような気もしますけど

今回、素直な私はお茶出してませんデレデレ
そう書いてある以上、出しても迷惑かな、なんて思って

暑い時期なら冷たいペットボトルのお茶位は出してると思いますけど

会社は我が家から車で5分位の所なので
お昼には帰るのかな?と思ったらお昼休みもずっと居るので、良くわからないんですけどね

時々車居なくなるので
休憩のタイミングでコンビニとか行ってトイレ借りてるのかな?
とかどうでも良いけど(笑)

その点、建築中はたま〜に差し入れする程度なので気楽ですけど
それでも今日は何人いるか、とか
万人が好きそうな無難な飲み物やお菓子はなんだ?とかありましたけどね

お茶を出さない件について
なんか落ち着かない昭和生まれの私ニヤニヤ

あ、あとご近所への騒音の配慮も
工事前にちょっとした物と、ご迷惑おかけします、ってメモポストに入れました

色んな意味で、工事は入居前に終わってた方が楽ですね

と、午後3時の今もソワソワなうでありますニヤニヤ