にこにこですちゅー

マイホームカテゴリーからインテリアカテゴリーにしたものの
ずいぶん前に書いた下書き見つけちゃったので、今回はマイホーム関連のお話しです。

これから書く事は負け惜しみじゃないですからねニヤニヤ
後悔ポイントになるかと思いきや、以外にも良かったポイントになったって話です。

うちのガスコンロは標準のまま
1番安いヤツです。

トップはホーロー
色はダサめの黒

以前のキッチンこだわり派の私だったらコレは絶対選ばなかった💦

旧居で3回位ガスコンロ交換しましたけど
上位クラスのお高いヤツだったので当然
トップはガラスコート
色もキッチンに合わせて
両面グリル
グリル調理
炊飯ができたり
タイマー、温度調節
見た目もスタイリッシュな感じでした

新居では、魚はグリルで焼かないと決め片面グリルでよし!
そしてほぼ出番無し

なぜかと言うと
魚焼きグリルの清掃性の悪さといったら!
奥の手の届かない所とか、外して洗えない内部は魚の油でギトギト
なんか匂いも取れない気がしてきて

タイマー無いので、キッチンタイマー→手動で消す

で、そんな都落ちしたようなランクの下がったガスコンロ
何が良かったか、と言うと

1年以上経ったコレ見てください
まぁまぁ綺麗じゃないですか?

ガラスコートって汚れにくくて掃除が楽って思ってたんですよ。
でも実際は焦げ付き酷かったですね。
汚れ落ちも楽では無かったし

私の以前のブログタイトル
「2度目の家造りはソコソコで良し!」
の通り、キッチンもソコソコでいいや、となりましてコンロには課金しなかったのですが
ホーローのトップは汚れない!
落ちやすい!
と言う事無しです

ただタイマーはあった方が良かったですニヤニヤ
あと5分煮よう、なんて時にキッチンタイマーでも良いんですが
ソファーにドテっと座っちゃった時の5分で呼ばれるのが辛くなってきました笑い泣き
勝手に消してくれるのはやっぱり楽チン。

ガスコンロついでに話変わりますが
皆さん入居前にガスコンロ周りのスキマテープ貼ってますよね。
私も皆さんのブログ読んで「ほほぅ~」と思い実行したのですが
1年経ってやっと張り替えしました!←ズボラー過ぎる

さて、これを剥がすか!
となったら、まぁ接着力が強すぎて剥がすだけでエネルギー使い果たしてその日は終わりました。

しかも途中でブッチ切れたりするんで
クソぉ〜、こんなもんこうしてやる!グチャグチャ

使ってたのはコレです。
何が良いんだがわからなくてとりあえずネットで購入したヤツ。

コレは一生貼っておく物じゃないと使わないわ!
あと8mも残ってるのにムキー


やっぱり国産品が間違いないかな、と

 今回購入して使ってみたのはこれ

 

幅が1.5cm

75cm幅のコンロまでグルっと一周できる長さがありました。


貼りやすく、目立たない

剥がしやすそうです。


前に使ってたのは、厚みもあって幅も3cm

こんなの必要無かったのね🙄


そう言えばトイレの便器周りのスキマ、ジェルみたいので埋めたけどまだそのままだわ。

別に汚れてないし、一生そのままかも(笑)


皆さんどのくらいの頻度でテープとか張り替えてるのかしら?