いつも一生懸命頑張っているあなたへ。


家族で協力して、生活するって大事な

事ですよね…。


勉強よりもむしろ、お手伝いをさせる事の

方が大事な気がします。


生きる事は、生活する事なので、

子供の時から助け合いの精神を

学ばせています。


難しい勉強は、教えられませんが…

サラダのドレッシングをオリジナル

で作って貰ったり、洗濯を手伝って

もらったり…。


自分で干すようになったら、夫がシワシワな

ままタオルを干してるのが気になった娘が…


「見て~私の方が上手だよ」

「 もう少し伸ばして干せば良いんじゃない?」


って言ってくれたりして、私が言うと角が

たつことも娘から言われたら、素直に

そうだねってなってくれる。


やってもらって当たり前って気持ちが

無くなり、大変な事を毎日してくれて

いたんだなぁっていう感謝も生まれる。


お手伝いしてもらうってとても

大切だなって思います。


共働きで大変な我が家ですが、

共働きだからこそ、助け合いが

出来るようになったのかもしれません。


一人で頑張る事を辞めたら、生きるのが

少しラクになりました。


一人で頑張っている人は、もう少し

自分に優しく、手伝って欲しいって

言ってみて下さい。


きっと皆手伝ってくれます。


頑張りすぎない毎日を過ごしたいですね。


皆さんの毎日に笑顔が溢れますように。