すいつも一生懸命頑張っているあなたへ。


今年一年も間もなく終わりますね…。


職場で退職したかたが2人いました。


2人ともまだ若いです。


仕事は、最初は「無理だぁ !難し過ぎる…」

って思ってた事も1ヶ月が経ち、2ヶ月が

経ち…そして、半年が経つ頃には、


大抵の事なら出来るようになります。


でも、人の事を変えるのは、難しい

ですよね…。


私も昔は「今日の◯◯さんは、ホントに

酷い。何でそんななんだろ?どうにか

ならないかな?」とか…


自分が悪いとは、一つも思わずに

相手の目につく事、嫌な所をひたらすら

文句を言っていました。


ですが…


悪口、文句ばかりを口にしていたら

体調まで悪くなり、仕事を続けられなく

なってしまったことが、今までに

何度もあります。


そんな自分が嫌になっていた頃に

一人さんの「100%自分の責任」

という言葉に出会いました。


最初は、「相手が悪いんだから100%

自分の責任な訳ないでしょ!!」


って思っていたんです。


それでも何度もお話を聞いてるうちに、

そうなのかもしれないな…


って思うようになってきて…


100%自分が悪いとしたら、どこが

駄目だったんだろう?って理由を

探すようになったんです。


そしたら…


色々思い当たりました。


・相手の事を嫌いという波動が物凄く

出ていた。

・相手に話しかけることもほとんど

していなかった。

・嫌われたらどうしようという

ビクビクとした波動を出していた。


そこで考えました。


今までのそういった悪い癖を

経ちきるには、全く今までとは

逆の事をしてみようって。


相手の幸せを願ったり、

話しかけたり、

嫌われても別にいい!って

決意したり。


そしたら何故か相手が少しずつ

変わって来て、優しくなり、

他の人にまで好かれるように

なったんです。


愚痴や泣き言、文句を言ってると

人生は悪くなるって本当だなって

思います。


どんな職場でも自分次第で

変えていけるって今は思うように

なれたので、直ぐに人が辞めて

いってしまうような職場でも…


何故か働けていて、他の人から

凄いねって言われるように

なりました。


職場では、嫌な事は考えない。


今日は、何たべようかなぁ。

次は、どこに行こうかなぁ。

次の休みには、こんな事をしよう。


などと考えてると嫌な事を

考えずに済みます。


毎日をなるべく楽しい気持ちで

過ごしたいですよね。


皆さんの毎日に笑顔が溢れますように。


光輝く龍さんのエネルギーを感じました✨