今日は寒いぃ〜晴れ

けど、ウォーキングあしウォーキングあし



今日の新聞にお年玉年賀はがきの

当選番号が載ってたね!母が年賀状を

見てたから一緒に確認したら目



切手シートが当たってた!

今はシールになってて便利だねウインク




昨日、少し書いたけど今日1月17日は

阪神淡路大震災が27年前にあった日お願い

ちょっと振り返ってみようかなニコニコ

※めっちゃ長いです、興味なかったらスルーしてね



その頃、私の家族は一軒家に住んでいたの。

みんな2階で寝てたら明け方に今まで

経験したことの無い揺れで目が覚めた目

私は一人で寝てたから思わず『おかぁさーん』って母親を呼んだなぁ〜助けに来たのは父親だったけどね!



揺れが収まってから外に出て明るくなるのを

待ちながらラジオなどで情報収集と

家の中を確認すると…



もやもやキッチンの食器棚の中の物はすべて飛び出し

割れてたな…汗
もやもやリビングの大きなTVはTV台の上から

落ちて壁はヒビ割れてたな…汗
もやもや両親の寝室の洋服タンスが人の形になって

倒れていた、そのその隙間に両親は寝てた…

あのタンスが同時に倒れずに一つづつ倒れて

いたら…ガーン不幸中の幸い汗


父が母と姉と私を2階の中心部に集めたあと、一階のぐっちゃぐちゃの部屋からみんなの分の靴下を取ってきてくれて外に出た


近所の人達もパニックになってて父がラジオを聴きながら先頭立って指示してたダッシュ


明るくなってから私と父は自転車で食料調達へ自転車
母と姉は家の片づけ家


自転車自転車で走りながら見る光景は
もやもや駅前を通るとマンションは真っ二つに

折れて、周りではそのマンションに 

居るだろうと思われる友達を呼ぶ叫び声…

もやもや電話をかけようと長蛇の列の公衆電話…

もやもや家が潰れてる風景…

もやもやコンビニの陳列棚は空っぽ…

もやもや電車は線路がぐちゃぐちゃに…

もやもや高速道路は横倒しに…

もやもや働いてた幼稚園もぺっちゃんこに…

父が壊れた園舎に入って子供達の道具や園長先生の大切な物を取り出してくれてた…



ホント本当にありえない光景ばかりを目にした…



電気はすぐにきて有難かった。

水はなかなか来なくて

お願い近くの畑の農業用水をご厚意でもらいに

行かせてもらってたっな…

水をこぼさずに運ぶ方法を編み出してラジオに投稿したら採用されたなぁ。


ガスもなかなか来なくて

ガスボンベを使ってカップ麺を食べてたな…


お願い親戚や父の友人からたくさんの方々から救援物資も頂いたな…


お願いお風呂に入れなかったから大阪のお風呂屋

まで父と免許取立ての私が運転して連れてってたな…

大阪の人達は何もなかったように普通に生活していてギャップを感じたなぁ。



私には家族が居たからあの時みんなの知恵で

震災を乗り越えれたグー

お父さんが出掛けると不安で『どこ行くの?何時頃帰ってくるの?』って聞いてたなぁ。。


有難いことに親戚や家族の友人や職場の人達

にも助けてもらえたから震災を乗り越えれたグー


………… ………… ………… ………… …………


人間一人では生きてはいけないえーん

人との関わりや思いやりの大切さを実感!



もし、災害が起きた時にどうしたらいいかを

考えたり〝備えあれば憂いなし〟生きる為に

自分が今できることを考えたいと思いましたおねがい



今では私の経験した事は教科書に載っている

事柄なんだよね…あせる機会があればこれからも

経験した事を子ども達に伝えて行きたいなビックリマーク




好きなおむすびの具材は?

昆布、ウインナー、うめ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう