今日はレントゲン検査とMRI検査をしましたグッこれで何ともなかったら退院かなぁ



私は6人部屋なんだけど、そんなに困ったさんもおらず平穏無事に毎日を過ごしてるのねウインクでもパタパタと1人減り…2人減り…


今日も同じ病室で担当医が同じ患者さんが退院(転院)したの。1回だけ『同じ◯◯先生ですよねっ』と立ち話しを少ししただけだったんだけど、その人が今朝ベットまで来てくれて


お願い『にこさん、少ししか残ってないけどよかったらこれ使って下さい。』


っとテレビカードをくれたの。


えーん『有難うございます、退院してもリハビリ頑張って下さいね』


とご挨拶してカーテンを閉めたんだけど、そこからなんかさぁ〜もっと仲良く⁉︎させてもらっとけばよかったなぁ…とか、最後にもう少し話すればよかったなぁ…と後悔してて…


おもむろにノートの切れっ端にイラスト入りのメッセージを書いて冷蔵庫に入れてたチョコと一緒に渡しに行ったら相手の方が涙ぐんじゃってえーん


彼女は胸椎の手術をして足に後遺症が残り、リハビリセンターに転院なの。頑張れー!と同時に私は大きな後遺症も出無くてよかったなぁと思いました。



リハビリの先生がバカな私に分かりやすく回復が早い人と遅い人の違いの例えを話してくれました。



想像して下さい付けまつげ付けまつげ

毛並みの長いじゅうたんの上に机のを置きますよ。


神経が通ってる脊柱管がじゅうたん

神経の周りにある靱帯や椎間板がじゅうたんの上に置いている机の足



ちゅー机がじゅうたんの上に乗っていた期間が短い。机の足の部分のじゅうたんは凹んでいるが机をのけると毛並みがすぐに戻って元通りになる

右矢印靱帯や椎間板が神経を圧迫していたのが手術をしたことで元に戻り回復が早い



笑い泣き机が長い間じゅうたんの上に乗っていると、机の足の部分の毛並みが押し潰されてしっかりと形付く。机をのけても元通りになるには難しい

右矢印手術をしても神経を圧迫していた期間が長かったため、手術がも脳が痛いと誤認して痛みを出したり後遺症が残り長いスパンでリハビリや治療を必要とする。


分かります???

分かりにくいかなぁお願いお願いお願い



なんしか上差しおかしいな⁉︎痛いな⁈と思ったら早めに病院へ行って症状に合わせた治療をした方が良いって事です!




これを読んでくださってる方で腰痛や首が痛いなぁ〜と思っている人が居たら一度病院へ行ってMRIを撮ってもらって下さいね。


↑机の足にじゅうたんが潰されいるのが分かりますか?(黄色の丸の中)





今日のリハビリ

・リハビリの先生と院内+階段2階を何周歩いたのかな、20分程歩いた。


・3階から9階まで登った


振返り

・階段を登りきったら息切れした。

・足のつまずきを見てもらおう思ったが、

 意識して歩いたからか1度もつまずかな

 かった。歩き癖を直そうと思う

・今日は長い間座ってると左足が痺れた




おすすめのヘルシーレシピ、教えて!

病院食は毎食ヘルシー。

3食合わせても1,500カロリー前後だもん。

そりゃ痩せるよねーデレデレ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう