今日はふんわりウイング看護の日ふんわりウイング

朝、来てくれた看護師さんに


ニコニコ今日は看護の日ですね


ニコニコえっ!今日12日⁉︎ほんまや


ニコニコ特別に何かあるの?私達はいつもよりも心を込めて有難うっていわなきゃだけど


ニコニコなーにもありません!いつもと変わりなくなので、にこさんにそう言ってもらえるだけで頑張れます



だって…。いつも患者の手となり足となり頑張ってくれる看護師さんに、今日はいつも以上に有難うを伝えようと思います!






今日は、朝から自主練をしました!携帯持って病棟内を一周何分で歩けるか、何歩歩いたかを測りながらね。だいたい、一周2分55秒くらいを5周歩いて1897歩でした。



部屋で一息ついていると

ニコにこさーん、リハビリしましょうか。

っと、永山絢斗似のリハビリ先生がやって来ました。



昨日は病棟内を歩くのと階段の登り降りは別でやってたけど、今日は2つを組み合わせたプログラムでした(最初から最後までコナンの話をしてました)



階段を取り入れることで、4周終わると息切れしましたが、階段もスムーズに登れるようになって来たんだよ。先生も

ニコペースも一周毎に5秒前後の誤差でバッチリ

ニコ歩勢も崩れることなく歩けてました

  きっと子どもさん達と走り回ってたから筋力

  がそんなに落ちてないんでしょうね


と、褒めてもらえました合格合格合格


ニコ午後もどんどん動いてくださいね。


と言って去っていったのですが、さすがに疲れちゃった…股関節や太ももがちょっと痛いので、気が向いたら夕方しよかな…(ブログ書けたら院内のファミマに自主トレしにいこっぶーぶー)


と今日は自分に優しくなってます。




今後、同じ腰部脊柱管狭窄症や他の病気で入院する方にへ突然ですが、入院準備の中に入れて置いたら役立つと思うものを3つあげたいと思います


第3位『顔拭きシート』

シャワーになかなか入れない。術後キズが痛い&コルセットをはめると顔が洗えない!そんな時に顔拭きシートはとっても助かった!と一緒にボディーシートもお風呂に入れない間、リハビリ後にも使えてサッパリ出来ます。


第2位『アルコール消毒液』

病院内はあらゆる所に手指消毒液が置いてあって手がカサカサになるくらい使ってますが、自分のベット周りやベット・枕など消毒されてるの?!

私は丁度職場から消毒液をもらってたのでスプレーボトルに入れ替えて持って来てました。机や台・ベットの柵などにふりかけてティッシュで拭き取ったり、直接カーテン・ベット・枕にもその都度シュッシュしてます。自分の身は自分で守らねば!(リセッシュでもいいよね)


第1位『マスクチェーン』

メガネチェーンのマスク版です!!!!

院内は必ずマスクをつけて、自分のベットでは外します。看護師さんが来たらまたマスクつけて…。横山やすしじゃないけど(←古)首からぶら下げとけば「マスク!マスク!」ってならないでしょ。あと、特に女性は少しでもお洒落をするだけで心身ともに元気になれると思うんですよね!なので女性の方はぜひお勧めです! 





番外編『小さなポシェット』

みんな、コンビニとかに行く用の手提げカバンは準備すると思います。それとは別に何に使うんだ?とお思いでしょ。

この手術をする前に何歩歩いたら痺れたかな?何メートル歩いたら痛くなったかな?っと携帯のヘルスケアアプリで見てました。

術後に今回リハビリを始めて、どれくらい歩けるようになったかを私は知りたくてビックリマークでも、携帯を手に持って歩いていたら転けた時に手をつけれなくて大惨事になったら元も子もない!!なのでポシェットがあれば両手が空くでしょグッド!





以上です。まだ入院生活が半分以上あるので、また思いついたら書きますねウインク



注射は得意?苦手?

私は得意です!注射や採血、点滴の針を刺す所も興味深々でみてます爆笑


あなたもスタンプをGETしよう