今日はとっても寒いし雨・・・・

でもそんな中今回も元気なみんなが集まってくれました~!

体験参加のAちゃん親子さんも♪

ありがとうございます。


いつもの通りお名前の歌でお名前呼んだらタンバリンたたきながらお返事。

自分の番はまだかまだかと待っている子供たちがとっても可愛いです♡


寒いから体動かしていきますよー

立ち上がってお友達と握手の歌~~

歌いながらいろんなお友達と握手♪♪

Baby同士でしてみたり、男の子と女の子でしてみたり。。。


さぁもっともっと体動かして暖かくなりましょ~~

メリーサンのひつじに合わせてママとお部屋をお散歩。

早くなったり、ゆっくりになったり・・・・曲の速さの聞き分けとっても上手でした。


次はみんなで手をつないで輪になり、パンを作りました。

「パン生地こねこね~~」

大きな声で歌いながら大きな輪に・・・・

今度は小さな声で歌いながら真ん中に集まり小さな輪に・・・・

今月のテーマである強弱を感じてもらいます。

パン生地ができたら、今度は何か具を入れよう!

何がいい?と聞いたらSくん答えてくれました。

「デザート!!」

うーん。。。。ちょっと無理かな~(笑)

コーンで我慢してもらいました(^~^)

「コーンをいれましょ~」歌いながら大きな輪を作りポンポンポンで大きくジャンプ。

今度は小さな声で歌いながら真ん中に集まり小さくジャンプ、ポンポンポン。

音の強弱感じながら、みんなでパンが作れました~

最後はモグモグモグ。。。。食べちゃった♪♪



今度はお正月のテーマから・・・・

お餅つき!

タンバリンを使って「ぺったんぺったん」お餅つき。

最初は四分音符でぺったんぺったん。

次は八分音符でぺたぺたぺたぺた・・・・

「何のお餅にして食べようか」


体験参加してくれたAちゃん積極的に答えてくれました♪♪

お正月にはお雑煮で食べたお話もしてくれたね~~お醤油~あんこ~のリクエスト


そして最後はSくんリクエストで

「ソーセージ味!!」(笑)

なかなかファンキーな答えでした(笑

でもまずくはなさそう・・・(^▽^;)




まだまだ冬遊び!

今度は白い紙をビリビリーービリビリー

小さなBaby達でもできます。指先の発達にもいい!

ビリビリしたら、上からひらひら~~

雪が降ってきたよ~

「雪だから体についたら凍っちゃうよー」

こんな言葉が出てくるとは思いませんでした!

子供の発想力スゴイ!!



雪になったビリビリ紙を集めたら・・・・

なんになるかな~~


緑色の画用紙にペタペタ貼ってお顔をつけたら

ひつじさんになりました~~


(完成写真がなくて残念(;^_^A)





最後はママとくっつんこの歌でママにギュー♡♡♡


朝は寒かったけど元気いっぱいの子供たちに暖かくしてもらえましたー

今回も皆さんありがとうございました。






次回1/21 水曜日 けやき3階茶室になりまーす。



体験希望のかたはホームページの問い合わせフォームよりご連絡ください。

             http://nikonikokids.jimdo.com/