2015年 初のリトミックでした~~

今回はまだ冬休みということで、全クラス合同。

人数多くてどうしよう・・・と思ったけど風邪が流行。。。

体調不良でお休みの方多くて、結局いつもと同じくらいの人数でした(;^_^A


最初はみんなで新年のご挨拶!

幼稚園組がいたので、元気よく「あけましておめでとうございます」が言えました。

Oくんは、「これからも(今年ものつもり!?笑)よろしくお願いします」まで

言ってくれました。

こちらこそ~~

これからも末永くよろしくお願い致します(笑)



さて元気よくご挨拶したところで、お名前の歌で一人ずつタンバリンたたいてお返事。

3回上手にたたける子もいれば、1回だけの子も。。。。または2回の子も。。。。

でもお母さんから離れなかったような子たちが一人でたたきに来てくれるだけで

ずいぶんな成長です。

今年もこの小さな成長を楽しみに、見逃さないようしていきたいと思います♪♪


お返事のあとはお友達と握手♡


↓3人で仲良く握手~♪             ↓ちょっと照れくさいSくん。積極的なEちゃん♡


握手のあとは、ひつじ年にちなんで「メリーさんのひつじ」でお散歩。

今月はお正月・音の強弱をテーマにいきますよーー

大きな音の時は雪の上をズボズボ歩くように大きく強く!

小さな音の時は氷の上を歩くようにそーっと小さく弱く!


「氷から落ちたらワニに食べられる~」

「ぼくは泳ぐ~~」

などいろんなことを想像しながら楽しくお散歩できました♪♪


そんななか。。。。

お散歩はあまり乗り気ではなく見学してたSくん

「ゆーきやこんこん」歌いたいとリクエスト♪

急遽みんなで「ゆーきやこんこん あられやこんこん・・・・」合唱しました(‐^▽^‐)




たくさん動いたあとは、わらべ歌の絵本を読みながらみんなで手遊び。

「にらめっこ」の歌や「なべなべそこぬけ~」や「げんこつやまのたぬきさん」などなど・・・・

ほとんどが子供たちも知ってる歌。

みんな上手にやってくれました。

「かごめかごめ~」を知らなかったのには、ちょっとジェネレーションギャップ(笑)

自分が幼稚園の頃やった気がするけどな~~


とっても楽しい絵本で、Kくんは気に入ってくれたらしく終わってしまうと号泣・・・

ごめんね。。。。Kくん・・・・。

また同じような本探してきます!!


最後は造形活動。

お正月にちなんでコマ作り~~


厚紙で作るコマとペットボトルのふたで作る2種類のコマを作りました!





いろんな色で塗ってみたり、2色で塗ってみたり、グルグル描いてみたり・・・・

いろんなコマが出来上がりました!

ふたコマの方が良くまわる---と喜んでくれて良かった良かった♪




久しぶりに子供たちに会って、またたくさん元気もらえました。

また今年もたくさん笑ってたくさん歌って踊って楽しむぞーー♪♪


次回はさくらんぼ・いちごクラス1/15 けやき3階和室

りんごクラス1/22 けやき3階和室になります。


体験希望のかたはホームページの問い合わせフォームよりご連絡ください。

             http://nikonikokids.jimdo.com/