先週より息子が夏休みになり、毎日予定ぎっしり入れてたら・・・

先週分更新してませんでしたぁぁ~(゜д゜;)


まとめて2週分のブログです・・・・


7/17はさくらんぼ・いちごクラスのみんな.。

♪お名前の歌(音程)

ママにべったりのMちゃんですが、お名前の歌ではちゃんと一人で

カードをとりにきてくれます!!↓↓


♪ドレミ体操(絶対音感・リズム)

♪ママとお散歩~海に行こう~(模倣活動・リズム・即時反応)

お部屋の中を歩いて海までお散歩。

海についたら・・・・

ママに抱っこしてもらいゆ~らゆ~ら~ お魚さんになるよーー

低くてゆっくりな音が聞こえたら・・・ハイハイしてカメさんだよ~~

2拍子のリズムが聞こえたら・・・横歩きでカニさん!


♪鈴を使って歌おう(リズム・音程)

みんなが好きな楽器を使って歌うよー

おもちゃのチャチャチャを鈴を使って歌いました~

発表会の練習も兼ねて、ステージ(床の間!?)で♪♪

Tくん、Sくん、Kくん、Mちゃん、そして7ヶ月のMちゃん☆

                       

                          ♡1歳4ヶ月Hくんとママ♡






最後は絵本をよみました~

「ポコポコちゃんのアイスクリーム」っていうかわいいお話。

いろんなアイスが出てきて、みんなで何の味がいいかな~なんて言いながら

見ました~(^∇^)












翌週・・・・

さくらんぼ・いちご・りんごクラス合同です。

こんな大人数初めて!!

りんごクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんは相変わらず元気で・・・(;´▽`A``

つられていちごクラスのお友達も元気に走り回る・・・

良いのか悪いのか・・・(笑)

とりあえず、みんなでワイワイガヤガヤ楽しく行いました~


今日ははじめましての方が多かったのでまずは簡単に自己紹介


それから、みんなでいつものように

♪お名前の歌(音程)

人数多いのでこれだけでもかなり時間かかっちゃいました・・・

♪ドレミ体操(絶対音感・リズム)


♪お部屋をお散歩しながら動物園に行こう(リズム・即時反応)

動物園までおさんぽ

曲が早くなるとみんなも、かけ足!!

ゆっくりになったら、のんびりのんびり歩いて~~

上手に歩いて動物園に着きました~




♪動物のまね(模倣活動・高音低音)

動物園に着いたらいろんな動物さんのまねっこしてみよう

低い音はぞうさん、高い早い音はリスさん、ポンポコのリズムはたぬきさん・・・・

りんごクラスのお友達に刺激され上手にできました~



♪フラダンスを踊ろう

それぞれのクラスで発表会で踊るフラダンスを練習

いちごクラスはママ達がだいぶ完璧に踊ってくれましたー

りんごクラスも女の子達が一生懸命私のマネして踊ってくれて可愛かった~♡

男の子達もなんとなく、踊ってくれたかな、、、

発表会までに踊れるようになるかなー(^_^;)


                 真剣に踊ってくれてるYちゃん、Yちゃん、Kちゃん♡


♪工作~手作りマラカス~

空いたペットボトルの容器の中に小さなビーズを入れて

外側にはシールを貼って、各自オリジナルのマラカスを作りました。

いちごクラスの小さなお友達も一生懸命ビーズを拾って

上手にペットボトルに入れられたね~




オリジナルマラカスが出来上がったら、先週鈴で練習した

おもちゃのチャチャチャを歌ってみよう!

♪マラカスを使って歌ってみよう(リズム・音程)

みんな自分の作ったマラカスを上手にふってカシャカシャ鳴らしてくれました。




全クラス合同は人数も多くてガヤガヤで、部屋も暑く、いろいろご迷惑おかけしましたが、小さなお友達にはお兄ちゃんお姉ちゃんの動きが良い刺激に

なってくれればと思います。


次回は7/29(火曜日)さくらんぼ・いちごクラス 生涯学習センターけやき和室

りんごクラスは8/7(木曜日) 午前10時半~ 城北タウンセンターいずみ 集会室302です。8月は全てさくらんぼ・いちご・りんごクラス合同になりますので

よろしくお願い致します。



体験希望のかたはホームページの問い合わせフォームよりご連絡ください。

             http://nikonikokids.jimdo.com/