今日のさくらんぼ・いちごクラス

♪おなまえの歌(絶対音感・音程)

からスタートです。

自分が呼ばれるとちゃんと出席カードとりにきてくれます。

先生の前まできてクルッと方向転換したH君・・・・

でもそのあとちゃんと自分でカードもらっていってくれました。

えらいぞーー

6ヶ月になりお座りができるようになったMちゃんも

小さなおててでしっかりカード握ってもっていってくれました

みんな成長しているねぇ~(涙)


♪かえるの歌(音程。リズム)

前回歌ったカエルの歌を元気に合唱


ここでドレミ体操するはずが、今日はとばしてしまいました~

ゴメンナサイ!!


で、

♪ママとお散歩(即時反応・リズム・模倣活動)

公園までママとお散歩

今日も途中で雨が降ってきたり、雷なったり、かえるさんになったり

前回よりも上手にできました~


公園についたので

♪公園で遊ぼう!(リズム)

ママの抱っこでブランコ~~

ゆっくりの曲に合わせてゆーらゆーら

これはあんまり長くやるとママ達が疲れてしまうので(笑)

続いてママのお膝で滑り台

滑ってはママによじ登りまた滑る

高い音から低い音へ・・・・

シューーーっとうまく滑れたね!


体をたくさん動かしたので

今度は座ってボール遊び

曲に合わせて、自分のところで1.2.3.4、4拍トントントントンしたら、隣のお友達へまた4拍で渡す。

ちゃんとできるかな~と思ったけどみんなすごい上手!!

ちゃんと、4拍のリズムをきざんでできました。

少し早くなってもちゃんとできたね~

はじめてにしては上出来でした。

ゆっくりな曲に合わせてボールコロコロ~~も完璧!

最年長のY君がリーダーシップとって積極的にやってくれました



公園で遊んだあとはまたママとお散歩しながらお家に帰ります。

途中また雨に降られ・・・(天気がコロコロ変わりますね笑)

お家に着くと、パパがお昼寝中zzz・・・

起こさないように、ゆっくりそーっと歩いてね♪

無事お家につきました~


♪絵本朗読

今日はとら君がお友達と遊ぶお話

お外で遊んでいたトラ君、雨が降ってきたのでお部屋に入り

部屋の中で雨ごっこ

とっても楽しそう!!


よし!みんなもやてみよう♪


♪工作(創造力)

折り紙をちぎって雨を作ります。

K君は大きい雨を作るなんて言ってみたり・・・・

Mちゃんは折り紙ぐしゃぐしゃにしてみたり・・・・(←でも食べちゃダメですよ笑)

雨にしても子供それぞれの個性がでますね




たくさんの雨ができてみんなでパラパラ~~

H君のママが大雨を降らしてくれました!!

お母さん方、いつも協力していただき本当にありがとうございます。

感謝しています♡




パラパラ雨には子供達も大喜びでした。


Mちゃんママからは冬に使えるアイデアを・・・

新聞紙を雪に見立てて同じようにちぎりパラパラしたり、雪合戦したり・・

楽しそう~~

ぜひ冬になったらやりましょう!


パラパラ降ってきた雨を集めて・・・

それをきれいなあじさいにしましょう!

のりを使ってペタペタ・・・・工作。

青、白、紫、水色・・・・いろんな色のあじさいが咲きました



←あれK君、頭に雨のってるんじゃない(笑)

♪おかえりの歌

帰りの歌もだいぶみんな覚えてきたので、次回からは振り付けもつけて

いきますよ~~


次回は7/3木曜日 城北タウンセンターいずみ 3階集会室302になります。


体験希望のかたはホームページの問い合わせフォームよりご連絡ください。

             http://nikonikokids.jimdo.com/