更新が遅くなりました~~

私事ですが・・・・・・

先日息子が4歳の誕生日を迎え、それに向けて部屋の飾り付けなど

夜なべして作ってました(^_^;)


さて、先週のさくらんぼ・いちごクラス♪♪

いつものように

♪お名前の歌(絶対音感・音程)

からスタート

お返事は「ラ~ソ~ラ~」でね!


続いて

♪ドレミ体操 ~歌いながら~(絶対音感)

前回もやったドレミ体操に歌をつけてみました

みんなよく知ってるなじみのある、ひげじいさんんを替え歌にして・・・

前回よりはみんなしっかりやってくれたかな(‐^▽^‐)


♪ママとお散歩で公園に行こう(即時反応・創造力・模倣活動)


ママとお散歩しながら今日は公園に向かいます。

途中雨が降ったら、手を頭にやって小走り、雷がなったらおへそをおさえてしゃがむ

かえるの歌が聞こえてきたらかえるさんになってピョンピョン

みんなよく音を聞いてちゃんと反応してできました!



♪公園あそび(リズム)

さあ、公園についたので遊ぶよ~

ママとシーソー

2拍子のリズムに合わせてぎっちらこっちら。。。

4拍子に合わせて早くなったり。。。

体でリズムを感じます。

みんな4拍子の方が早くて楽しそうでした!

今度はゆっくりしたリズムに合わせてゆらゆらブランコ

ママに抱っこされて嬉しそう。

ちょっと早くして激しいブランコにしたり・・・

これもまた、子供は早い方が楽しそうだったけど

ママ達は腕が疲れたとのことでした(笑)


では、ママ達疲れてしまったので今度は座ってママのお膝を滑り台

高い音から低い音へいくのに合わせてシューシュー。。。




公園で遊んで疲れたので・・・

♪絵本朗読

みんな絵本の真下まで近づいてきてくれて・・・(見えてるのかな 笑)

真剣に聞いてくれました

絵本の時間には静かにちゃんと聞けるかどうか・・・

これも集団生活に入る前の練習になりますね!



♪工作(創造力・表現力)

今回は紙コップを使ってかえるのおもちゃ?楽器?をつくりました

みんなそれぞれ紙コップに好きな模様を書いて

ストローの先にかえるさんつけて・・・

ゲコゲコ・・・ストロー動かすとかえるの鳴き声がします!

これを使って、最後にかえるの歌を合唱


みんな喜んでくれてるようで良かった♪


最後に

♪おかえりのうた

みんなで歌っておしまい


毎回毎回終わるたびに前回より楽しくできたな~と

自画自賛?している私です(笑)

子供たちの素晴らしい成長のおかげです。

皆さんありがとうございます。


次回は6/24 生涯学習センターけやき 3階和室になります


体験希望のかたはホームページの問い合わせフォームよりご連絡ください。

             http://nikonikokids.jimdo.com/