今日は雨降っちゃうかな~と思いましたがなんとか降らずに

レッスン終了できました♪

でも湿度が高くて蒸し暑い!!

洗濯物も乾かないし・・・

憂鬱な季節ですね(ノ_・。)



ところで・・・・・・

今までいちごクラスの活動風景として書いてきましたが、現在ベビーのさくらんぼクラスといちごクラスは合同で行っていますので、タイトルをさくらんぼ・いちごクラスにしました~~

つたい歩き中で初めの1歩がなかなか出ないさくらんぼクラスのお友達も

いちごクラスのお兄さんお姉さんに刺激されて、歩けるようになるといいですね~(歩くようになるとそれはそれで大変だけど(笑))


さてジメジメした今日ですがそんななか、2組、体験のお友達が参加してくれました。


とっても元気な2歳のK君とにこにこ笑顔が可愛い1歳のKちゃん♪

2人とも場所見知り人見知りもせず、楽しんでくれました。


今日もいつものように

♪お名前の歌♪ (音程・絶対音感)

でスタート。

お友達の名前も覚えてきたころなのでみんなで歌っていきます。

お返事は「ラ~ソ~ラ~」でね!

H君。。。

いつも張り切って出席カードとりにきてくれるのに受け取らずに

スルーしてしまう・・・・・・先生悲しいです(涙)(^▽^;)


♪おふねはぎっちらこ♪ (2分音符4分音符のリズム)

ママの脚の上に向かい合って座って、体を前後に揺らす

お船に乗ってるみたいにね~~

大好きなママのお顔を見ながらみんなとっても楽しそうにやっていました

最初は2分音符でゆっくりの波

4分音符の波で少し早くなったり~~

体でリズムを感じてもらいます。

早くなるともっと楽しそう♪♪

みんなの楽しそうな可愛い笑顔見てたら写真撮るの忘れてしまった。。。

撮っておけばよかったーー!


♪ドレミ体操♪ (絶対音感)

ド~レ~ミ~

それぞれの音が聞こえたら足首から順番に体をたたいてね~

歩き回ってるお友達もいたけど・・・大丈夫!

子供の良く聞こえる耳で、歩き回っていてもちゃんと聞こえてるはず

ママがしっかりやっていれば子供も真似してくれます!


♪ドレミの歌に合わせてお散歩♪(即時反応)

今日はお散歩しながら、雨が降ってきたり雷がなったり、水たまりをジャンプしたり・・・忙しいお散歩だったけどみんなキーボードの音に合わせて上手に楽しくできました~。


♪ひげじいさんのうた♪(リズム感)

トントントントンひげじいさんの歌に合わせてカスタネットたたいてみました。

カスタネット使うのは初めてのお友達ばかり!

でも子供たちは楽器大好き♡

嬉しそうにとりにきてくれました。

6ヶ月になるMちゃんもママと上手にカスタネットたたいてました~♪




♪絵本読み聞かせ~動物のまね♪(模倣活動、表現力)

今日は「うしろにいるのだあれ」

という本を読みました。

ぞうさんやねこさんやリスさんやへびさん、いろんな動物が出てきたね~

みんなすっごく近くまで来て聞いてくれました(笑)

読んだ後は、出てきた動物さんの真似っこ。

低くてゆっくりな音はぞうさん、高くて速い音はとりさん、りすさん。


↓↓体験に来てくれたK君とっても楽しそうにとりさんになってパタパタ走ってくれました♪

♪工作 グルグルかたつむりを書こう♪(想像力・表現力)

グルグル◎を書いてママに体と顔を書き加えてもらえば

かたつむりの出来上がり~~

いろんな色のカタツムリができました~

色彩に関する感覚と、音に関する感覚は、子供の脳の発育に非常に良い影響を与えるそうなので

ぜひ、お家でもいろんな色を使ってお絵かきしてみてくださいね。

♪かたつむりの歌♪

自分で書いたかたつむりを見ながらみんなで合唱♪


♪おかえりのうた♪



今日も子供達の楽しんでくれてる笑顔に元気をもらえました。

体験に来て下さった2組のお友達も入会してくださるとのことで

またまた人数が増えて楽しくなりそうです。

ありがとうございます!!


以前から参加してくれているお友達はママ同士もだんだんと

仲良くおしゃべりするようになり、リトミックを楽しみに来るだけでなく

育児の悩みや相談、時には旦那様のグチなどなど・・・

ストレス発散やお友


達作りの場となってきてるのかな~と

私が思い描いていたママ達にとって居心地のいい場所、

理想の場所になりつつあるのかなと・・・勝手に嬉しく思っています。

参加してくれてるみなさん、ありがとうございます!

来週は今回体験にきてくれたKくんとKちゃんのちょっと遅くなったお誕生日祝いをしまーす!


次回は6/19(木) 城北タウンセンターいずみ 3階集会室302 10時半~です。


体験希望のかたはホームページの問い合わせフォームよりご連絡ください。

             http://nikonikokids.jimdo.com/