懸賞でペアチケットが当たったので、「アルカンシェル」を観劇しに、娘と宝塚大劇場へ行ってきた。


1階S席後方センターブロック。前回の1階最後列に比べると、ぐんと見えやすかった。以下、初観劇の娘の感想。

・全員きびきび踊って、揃ってるし、失敗しないし、スゴイ!!

・様々な種類の衣装が素敵。男役も娘役も、フィナーレのピンクの衣装がすごく素敵だった。

・ロケットの下級生たちが可愛い。ラインダンスを見ると元気が出る!

・舞台のあちこちで、いろんな動きをしているので、どこを見ればいいか迷ってしまう。

・欲を言えば、もっと前の席で観たい。

・終盤、音がデカすぎ。年配者は耳が遠いから大きくするのか?あそこまで爆音にする必要あるのか?


音については私も気になっていた。特に終盤あたりから、舞台裏の足音や作業音が気になったので、途中でマイクやスピーカーの設定を変えたか、変わってしまったのだと推測する。


私は、2度目でストーリー展開がわかっているので、オペラグラスを効率よく使いながら観劇を楽しむ事ができたと思う。ただ、高性能のオペラグラスは重く、長く覗き込んでいると首や肩に力が入ってしまうのか、何故かとてもクビが痛くなってしまった。


観劇後は、大阪で買い物(娘の物のみ)をして帰路に着いた。買い物をすると、手荷物が増えて本当に鬱陶しく感じる。若い頃はそんな事なかったのに。


そう言えば、劇場内で宝塚受験生らしき女の子を見かけた。娘と同じくらいの年頃で、明らかに小顔でパッと目を引く。雰囲気は既にジェンヌさん。合格されると良いな。


疲れたけれど、無事娘との観劇ができて楽しかった。またいつか、親子で観劇する機会があれば良いなと思う。