愛媛県今治市で、💛パステルアート教室💛

💖パステルルーム~☆レスポワール☆~💖をしています❗️

✨キラキラ✨スマイル天使👼の中林美保です💕

 

ブログ内容が、事後報告になりつつあり…^^;大変失礼して、申し訳ないです。

Facebookにアップしているのに、ブログが随分と後になり…反省💦m(_ _)m

 

ひと月先取りする感じで、毎月描いている『季節のアート』

10月は、実りの秋で、今では、ほとんど見かけることも無くなってきた【~案山子~】を描きました。

案山子~カカシ~で、連想すること!

“へのへのもへじ~”と言って、案山子の顔を描いたと思うのですが…いつからか、へのへのもへじの顔の案山子も見ることがなくなりましたねぇ~(u_u)

変にリアルな頭が、マネキンの案山子を初めて見た時は、びっくりしてΣ(゚д゚lll)ちよっと不気味でした。カット練習用のいらなくなったマネキンの頭なんでしょうね~

スズメの脅しのキラキラテープもその代用にCDのディスクをぶら下げている様子も見なくなり、時代の流れを感じました。

                          

                                                          

そんな中、ある田んぼに、毎年『案山子さんたち』が、立っているのを思い出し、行って見たところ…雨風、台風に合いながら、稲刈り目前まで、がんばって立っていた案山子さんは、無残な姿になっていました。∑(゚Д゚)ゾンビのよう⁉︎

もっと早くに見に来れば、個性あふれる可愛い案山子だったに違いない…お米作りを学んで体験している小学校の田んぼです。

案山子コンクールも意識してイベントとしてしているところがあるのも聞きますが、ホント!ほとんど見なくなった景色を季節のアートにしました。

と言っても、リアル案山子ではなく、ちょっと、オズの魔法使いに出てくる感じの案山子さんをイメージして!可愛い系の案山子アートとなりました!

                      

 

                             

みんな個性が出て、“いいとこのお家の案山子みたい!”“赤毛のアンに似てるネェ~♪”“こんな案山子があればいいのにねぇ~♪”と案山子の話で盛り上がりました。

稲の穂も実り!のどかな可愛いアート!

                                      

4年目のみなさんといろんなモチーフを描いて楽しんでいますが、ネタ切れになりそうで💦(笑)(^◇^;)悩みますが…(笑、苦笑)

 

楽しく描けて、ほのぼのとした気持ちになれるそんな絵をこれからも皆さんと一緒に描いていきたいと思います!