私もこれでも
表現者なので←
偏りがないように
お伝えします。



Mrs. GREEN APPLEの
CMソングのPVが
炎上した件。



「差別的表現があった」
と言われていますが、
そう感じる人もいるし
何も感じない人もいます。



もちろん本人は、
そんなつもりは
ありません。



これは、
心理学的には
どーゆーことなのか、
説明します。



「差別的表現だ」
と何かしらの感情が
動いた人は、
「過去に忘れ物を
取りに行くこと」
をオススメします。



なぜかというと、
差別されて嫌だった
過去がある場合、
目の前で
起きていることが
トリガー(引き金)

になり、
過去を思い出します。



そして、
怒りや悲しみを
感じます。



要するに、
怒りや悲しみは
今になく
過去にあり、
同時に
問題は今になく
過去にあり、
問題は他者になく
自分の内側に

あるのです。



もう少し
詳しく言うと、
「感情を味わっておらず
未消化だから傷が疼く」
のです。



とてもじゃないけど
噛みきれない肉は、
いつまでも口の中に
残りますよね。



それと一緒。
←例えが下手すぎ。笑



感情は味わうしか、
消化する方法は
ないのです。



「差別的表現だ」
と怒りや悲しみが
沸き上がった人は、
チャンスです。



恐らく
幼少期に親が、
自分と兄弟姉妹を比べた
とか、
学童期に周りの大人が
自分と友達を比べた
とかで、
「差別されて嫌だった」
という経験を
しているのかも
しれません。



そこで
親や周りの大人に
「それは嫌だ!」
と怒りを表現したり、
「それは悲しい…」
とネガティブな気持ちを
表現できれば
良かったのですが、
何らかの事情で
できなかったのでしょう。



そして、
「自分が劣っているから
悪いんだ」
と思い込み
感情に蓋をした。



結果
大人になると、
トリガー(引き金)
がきっかけになり、
感情が爆発する。



心理学的には
そーゆーことです。



または、
「自分自身が
何かに対して
差別をしている」
「でも本当は
それはいけないことだと
思っている」
場合、
「差別」
に敏感になります。



自己否定は
他者否定に
繋がっているから。



例えば
「海」と言われて、
美しい青色を

イメージする人、
透明な水を

イメージする人、
冷たい感覚を

イメージする人、
プカプカ

浮いている感覚を
イメージする人、
様々です。



それは、
自分の過去の経験から
くるものです。



経験からしか、
感覚や感情は
動かないのです。



得たいの知れない、
コントロールできない感情が
沸き上がったとき、



それは、
過去に忘れ物を取りに行く
チャンスです。



味わってしまえば、
ネガティブな感覚や感情の
トリガー(引き金)は
無くなるから、
人生はより良いものに
変化していきます。



子育て中のイライラも
この原理と一緒です。
←難しい話を
超簡単にまとめた人。


ただひとつ、
炎上してしまった彼が
気をつけるべき

だったことは...



自分が
思っている以上に、
とてつもない影響力が
自身にあること、
それを自覚すること、

ではないでしょうか。



彼に、

日本の音楽界を
背負う資質と覚悟が
あるからこそ

起きたこと。



私には
そう感じました。



双方
どちらかに偏らず、
バランスよく
伝わったか?!