工房訪問 古筝と古琴 | 二胡ねっとブログ

工房訪問 古筝と古琴

今日は満月です。カレンダーに ○印あり。 


我家のカレンダーには新月・上弦・満月・下弦の印が付いています。

放水路を眺めて、今日は大潮か!?と思ったとき、確かめるのに使います。ユリカモメ

●か○が付いていたら、やっぱり!ということで、ちょっと嬉しい。

昼に潮の引き様を見て、夜に満月を見た時は、もっと嬉しい。

    

                                  新月 リサイクル満月
                                       半月


さて、ここにも満月がたくさん!

『阮』の表面の板です。前回、鉋掛けの様子を見たばかりです。

『月琴』になるのかもしれませんね。               キュンキュン




でも、今回ご紹介するのは、こちら。奥に立て掛けてある『古筝』です。


二胡ねっとブログ-古筝 阮の表面




緩やかな曲線はどうやって作るのでしょうか…虹


二胡ねっとブログ-古筝




こちらに並んでいるのは『古琴』。上塗りが終わったものもあります。

『古琴』には徽(き)と呼ばれるポジションマークが付いています。


二胡ねっとブログ-古琴



この辺でしばらくお休みをいただいて、お風呂 お風呂

次は『二胡』の写真をまとめてみたいと思います。

                                                



車車 ))))     


【びわじゃむ】