昨日は毎年恒例の義実家でのお餅つき餅
子ども達はお餅よりお菓子にジュースタラー
走り回ってずーっと遊んでおりましたルンルン


気心の知れた、近所の人や各々の友達が自由に持ち寄り楽しむシステムキラキラ

下の写真は我が家お気に入りの白菜の漬物。
もちろんとってもおいしかったのですが、見た目がホラーびっくり

。。。え?それだけです笑い泣き


静岡県島田市の銘酒「おんな泣かせ」の限定品もいただいて、バーベキューしながら、おいしいお酒を飲みながら、ガハハと笑いながらの餅つきになりました!



肝心のお餅。

男衆が20キロの餅米を頑張ってついてました



そしてこの群衆びっくり
そのワケは。。。新婚さんのお祝いをしたからラブラブ


新婚さんとは義妹が家族ぐるみでお付き合いしてるんだけど、今回遊びに来ることになり、慌ててケーキを焼いたよウエディングケーキ


こんなに新婚さんを取り囲んでるのに、1人、網の上で焼いてるお肉の番人が( ´艸`)
義妹夫婦はバレーで知り合い結婚結婚指輪
仲間なんだからお祝いすればいいのにぃ爆笑







お餅つきで散々お腹いっぱいだったのに、夕方になれば自然とお腹は空くもので。

おいしいと評判のこの焼き小籠包を食べましたチョキ
肉汁たっぷりですぐに完食!

たくさんの人でテーブル囲んで食べるご飯は特においしいね♡


朝早くから準備して、それなりに疲れた気もするけど、やっぱり今年もできて良かったなクローバー