静岡おでん | 煮込み料理大好き!煮込みマニア

煮込み料理大好き!煮込みマニア

何でもかんでも煮込みまくるッ!ビールと煮込み料理を愛する男のブログ。

先日、テレビの番組で、「静岡おでん」の特集をしていました。


「静岡おでん」は、たべた事はありません。「静岡おでん風」的なものも食べた事はありません。


だも、毎回、見るたびに、絶対うまいだろ~!!食べたいな~って思います。


静岡の人は、かなり、おでんを食しているみたい。おでんの名前に地名が付くくらいだから、


かなりの美味しさと、文化が根付いているんだろ~なぁ。


自分の中で、本場で食べてみたいナンバーワンの料理です!!


「静岡おでん」のだしは、牛筋で取るみたい。


なるほど、自分のおでんには、必ず牛筋入れるし、臭みや、余分な油を取るために、

下湯でなんかもするので、牛筋で出汁を取るというのは、以外に、出来そう。


牛筋のだしですか~!!たまりませんね!


それに、しょうゆと、砂糖を入れてるみたいでした。


甘辛く煮込むわけですね。


分量などは、全然わかんないんですけど。


しるは、からくて、飲むものではないって感じでした。


相当濃い味を、具材にしみこませるんですね。


まさに、自分好み!!


煮込みたくてしょうがないです。おでん。


魚粉と青のりを付けて食べるのは、「静岡おでん」として有名。


現地の人たちも、そうやって食べていました。


青のりは、スーパーで、どこでもあるけど、魚粉は、簡単に買えるかな~。


近所のスーパーにうってるかなぁ。


鰹節ではやっぱ、だめですよね?!


うん、これは作らないと!!


おでんの季節も、終わりかけていますが、そんなの関係ない!!


次にするおでんは、絶対、「静岡おでん」に決まりですッ。


ネットで、いろいろ調べてみよう!!!