キャベツと手羽先を中心に煮込み料理! | 煮込み料理大好き!煮込みマニア

煮込み料理大好き!煮込みマニア

何でもかんでも煮込みまくるッ!ビールと煮込み料理を愛する男のブログ。

よ~し 今日はゆっくり煮込めるゾ!


最近 鶏肉っていうか手羽先にはまってる。


だから手羽先を買ってきました。


5cmぐらいの小さいヤツです。


あとは、キャベツ・豆腐・しめじ・新玉ねぎ・人参・豚肉を使うことに。


全部冷蔵庫にあったもの。豚肉はしゃぶしゃぶ方式で、鍋ってことにしよう。


鍋ってだいたい、簡単にサッと煮込んで食べられるのがイイところ。


でも自分は意地でも長く煮込みたい!僕が作る鍋はだいたい煮込み鍋。


さあ、ビールを開けて調理開始!!



ごま油で、玉ねぎをしんなりするまで炒め、細切り人参をぶっこみ、


手羽先もまわりに焼き色が付くくらい炒める。


あっ、この手羽先は、酒と塩コショウとチューブ生姜と一緒にビニール袋に30分くらい


付けておいたもの。


そして何日か前に作った、そばの付け汁が余ってたんで、それを入れて煮込むことに。


付け汁だから、濃いだろうということで、水を足しました。


それと 粉末の鶏ガラスープも。一応中華風に仕上げようと思って。


豆腐、しめじを入れ、フタをするようにキャベツを入れる。


煮込み開始!



煮込み料理大好き!煮込みマニア-煮込み始め


写真は煮込み開始時のものではなくて、10分くらい煮込んだもの。


デジカメ忘れてて、遅れちゃいました・・・。


そして・・・煮込み時間 合計で約 35分


こんな感じに・・・


煮込み料理大好き!煮込みマニア-煮込み終わり

ッて言うか 見た目は変わんないですね。でも結構煮込まれてます!


味見した感じもイイ感じ。


豚肉でしゃぶしゃぶ・・・!


あっ やばい!! フライパンでしちゃった。


テーブルでしゃぶしゃぶ出来ないじゃん。


作戦変更。 キャベツのさらに上に豚肉を敷きつめることに。


煮込み料理大好き!煮込みマニア-緊急豚のせ




こんな感じで フタをして 火にかけ、豚肉を蒸し焼き状態にしよう!


で・・・


煮込み料理大好き!煮込みマニア-本当の煮込み終わり


豚肉がくっついちゃった・・・。


まあいいだろう、美味しそうだし。 いいのか?


器によそってこんな感じ。



煮込み料理大好き!煮込みマニア-完成!


実食!!


うん、成功。豚肉もあまり硬くならないで美味しい。


ちゃんと中華風味になってるし。


先日作ったそばの付け汁に結構砂糖入れちゃてて、ちょっと甘ったるくなっちゃったかな?


でもギリギリセーフ。


そしてなんといっても、手羽先がうまい!!


下味のおかげで、味もしっかり染みついてて、GOOD!


大量の手羽先だけを煮込む料理ってのもありかも。


今度やってみよう!!



煮込み料理大好き!煮込みマニア