おはようございます



今年に入って

職場復帰に

娘の成人式

息子の英検受験と

バタバタしていたのですが

英検は私は何もする事はない笑




1月の筆記に続き

2月の面接も無事合格しました💮




おめでとうニコニコ

次は準一級目指して頑張れ💪



英検、、、

2024年度からどの級も

とぉーっても難しくなるらしいけど泣




それから成人式を無事終えた娘は


先日フィリピン留学に行ってました✈️

留学というより研修旅行?



高校の修学旅行(シンガポール)もなくなったので

作っただけのパスポートをやっと使う時が!



準備と本番で2日間は

学校で運動会を

子供達と一緒に楽しんだらしい



小学生は(低学年だったかな)まだ英語もあまり習得できていないので

言葉での会話は難しかったけど

なんとかなるもんらしい

めちゃ可愛いかったみたい照れ


その中でも

日本語しゃべった!と思ったら

1年前まで日本に住んでいたという小学5年生


日本語を喋れる事がとても嬉しかった様で

娘の服の裾をずっと握って

ずっとついてきてたらしい😂


娘はフィリピンのご飯はほとんど口に合わず…

食べれず…娘だけではないが

日本から持って行った『カレーメシ』が

泣けるくらい美味かったらしく

水のにおいも…

シャワーも辛かったみたいで

ちなみに娘以外の子達の多くは皆日本に帰ってからも

数日〜1週間ほどお腹ピーピーが続いたらしい



小学生まで日本の生活に慣れてる子が

現地の生活に慣れるのは時間が必要だったろうし


日本が懐かしく恋しくなったんじゃないかなと

色々想像してしまった


嬉しそうにずっと喋っていた子だが

帰る際、、、バイバイもしてくれなかったらしい


たった1日だったけど

お別れが辛かっただろうなと


切ない気持ちになった悲しい





海外の学校で貴重な経験をさせてもらい


あと2日は観光





こんな素敵なところに行ったらしい



ここまでの船での出来事↓




現地の先生も

船と並走したイルカを見るのは初めての経験で

皆大いに盛り上がったらしいラブ





素敵すぎるし

海は綺麗過ぎて

もう羨まし過ぎて😂





そして観光二日目は

山奥にあるアスレチック!と言っても

かなりガチのやつで

全部承諾書書かされるやつ驚き




そこから帰りの山道

子供達が倒れてるのがバスから見えて…

胸あたりが血で染まってて…

大人がタオルを持って駆けつける場面だったらしい


どうやら撃たれた直後


衝撃過ぎて皆言葉を失ってたらしい

銃社会ってそれが日常って事なのか悲しい




もし少しタイミングがずれてたら…

バスが襲撃されていた可能性もあるのか…

と考えるとゾッとする



出発前、氏神様に

娘が無事病気も怪我もなく帰って来られますよう

お願いして

氏神様でいただいたお守りも持って行かせてたから



守ってくれたのかもしれない…

きっと守ってもらえたんだと感謝しています







この事をきっかけに

私が言わなくても

本人が意識してお守りをちゃんと持って出るようになったみたいです照れ


信仰心のほぼ無い娘が

何か感じるもがあったらしい




あーあたしも旅行行きたいなー行きたーいおーっ!