働きましたあせる働きましたあせる

今日も母ちゃん

アクセクアクセク働きましたよあせるあせる


アラフィフ母ちゃんは、派遣保育士。

きてみた保育園はカオスなカオスな保育園。


なんとか今日もパートが終わり外に出た。

なんだか頭は痛いし耳なりもする。


ミーンミーンミンミンミンミン


セミの季節か。

あっ、でも、この耳に残っているのは、セミみたいに可愛いものじゃないぼけー

5歳6歳の子の喧嘩や愚痴や泣き声と、嫌味なスネ夫保育士(女性)の叫ぶ声だぼけー


ずーっとその声を何時間も聞いていたから、外に出てからも耳から抜けなかったぼけー




母ちゃんの担当は昨日と今日は年長クラス。

担任は色々忙しいらしく、1人で担当です。


母ちゃんは幼稚園の先生の時に36人の年長クラスの担任を何度か経験している。

その後、保育園の先生になり、18人くらいの年長クラスの担任も何回も経験した。




年長クラスは自分の事は何でもできるし、毎日の園生活の中で、お友達など人の気持ちを理解する事もできるようになってくる年齢だ。


子供だからまだまだトラブル続きとはいえ、落ちついて大人の話も良く聞ける年齢だったから、静かに話せば思いは伝わった。




さぁ、こちらの保育園の年長さんはどんな感じかなはてなマークはてなマーク


おーっ、子供だけで、机出したりマットを敷いたりして好きな遊びをしているのね。


オッなんか、アッチでもコッチでも喧嘩しているねぇニコ

喧嘩はコミュニケーションスキルを高くするのに大切な経験だからねラブラブ

喧嘩を通して絆も深まるし、人の気持ちも学べるからねラブラブ




おーっ、それにしても、喧嘩ばかりなんだねおーっ!

どの子も誰かに対して不満を抱えて、泣いたり、叩こうとしたり、叫んだり、私に訴えてきたり、カバンを背負って帰ろうとしている子までいるうーん


ブロックや積み木の取り合いガーン

制作コーナーでは、廃材のトイレットペーパーの取り合いや隠し合いガーン

走っている子にぶつかった事で起きた喧嘩ガーン


穏やかな○ちゃんは、お腹が痛いと泣きだした。

△君は、レゴブロックで作っても作っても、壊されてやり切れないて、泣きだした。


なんだなんだ

部屋中がイライライライラ

している


いつ自分のおもちゃを取られてしまうのか。

いつ作ったものを壊されるのか。


どの子からも警戒心が伝わってくる。


喧嘩する度に親しくなるとか、相手の気持ちが分かるとかそんな綺麗な話ではなかった笑い泣き


友達に譲るとか貸すとか、泣いている子を心配するとか、そんな気持ちを持つ余裕はなく、自分を守るために戦うしかない場所になっている笑い泣き


何年も何年もカオスな保育園で

成長した結果

年長になるとこんな風に

なっちゃうの笑い泣き



カオスな保育園の年長さん、まだまだつづきます長音記号2





昔、素敵な丸いプラスチックケースに入って売っていたパティーナ。最近新しくできた近所のスーパーで久しぶりに見かけた。

母ちゃん何十年かぶりに買ってみた。

ここ数年は、決まった店にしか売ってなかったよね。


子供達は初めてみるアイス。


しかし、数日経っても、子供達は全く食べない。

どうして?って聞いたら、


『見た事ないから、日本のアイスだと思わなかったよ』


って言われたよ。

あなた達が大好きなグリコだと伝えたら急に食べ始めたよ。


この細さは、歯が弱くなってきたアラフィフ母ちゃんには非常に食べやすいね。

噛む力が弱くなってきたからさぁ。


あっ、そうそう!


母ちゃん今、ブログの途中で思い出したアイスがある。母ちゃん小学校の時に大好きだったやつだよ。


リンクルアイス 

って知ってるかい?


ローズ味が好きだったなぁ。

あれっ、当時ローズ味なんて本当にあったのかな?自分の記憶に自信が無い母ちゃんでした。

また食べたいなぁ。

売っているのかな?