小学校の参観日終了しました!


最近は行く度に、新しいネットシステムの案内ばかりしてくる小学校🏫


学校から、一体何個の


QRコードを

渡されたのだろうかはてなマーク





クラス連絡網はかなり前に


終わったよね


話した事がない人から、いきなり夜に電話が来るなんて最近のママ達からしたら、恐怖すら感じるのかな叫びキャーッ、電話が鳴っている叫び叫びって。




新しいクラスに変わった日に渡されるクラスの名簿からは、住所が消え電話番号も消え名前だけになり、とうとう名簿が渡される事も


終わったよ


クラスに何人いるのか。誰がいるのか。男女比は?何も知らないんだよ、親達は。


名簿欲しいです。知りたいです。なんて言ったらうざい保護者って言われそうだから、言えない。


今はなんとなく誰と同じクラスかを子供から聞いて把握しているけれど、母ちゃんはクラスが変わった瞬間に全て忘れちゃうよ叫び

アラフィフ母ちゃんのワーキングメモリーは甘くみないでね。



ちなみに母ちゃんは、自分が幼稚園から大学までの名簿を全て保管している。

もちろん紙媒体でね。

幼稚園の名簿は手書きで書いてものが藁半紙に印刷されている。電話番号だけじゃない。住所、父と母の名前。父親の職業まで書いてある。


職業の欄には、会社員、社長、商売、漁業、銀行員、公務員ってあったけれど、謎の表現で、ちょっとびっくりしたよ。

職業欄が家庭に一つずつっていうのも時代だよね。母ちゃんが幼稚園時代は、働くお母さんの子は幼稚園に基本入れちゃいけなかったからね。


しかし、職業まで載せてるわりには、大雑把な50年近く前の母ちゃんの幼稚園の名簿。


名簿ってたまに開くと、その時の教室やクラスメイトの思い出が一気に甦ってくるモノだよね。




あとね、学校を休んでも先生から電話がきたり、近所の子がお手紙を届けてくれる慣習も


終わったね


知りたい情報は、クラスのチームスに全て書いてある。末っ子ちゃんは、だんだん連絡帳に自分で書かなくなった。チームス見れば全て書いてあるから。


末っ子ちゃんよ、大人になったら毎日の持ち物や大事な連絡をチームスは教えてくれないよ。

自分で聞いて、自分でメモするんだよ。

大丈夫かい叫び




学校便りや学年便り、献立表などなど紙媒体のお手紙も


終わったね


これはアラフィフ母ちゃん嬉しいかも。


手紙にうっかり落書きしたり、間違って捨てちゃう母ちゃんにはありがたい。

スマホに届くからトイレでもお風呂でも、どこでも読めるしね。


子供が学校から帰ったら『手紙だしてね』って声をかけなくて良いしね。

はてなマーク

はてなマーク

えっ、えっ、本当に良いのか?

母ちゃん分からなくなっきた叫び




最近は夏休みのドリルも


終わったね


学習アプリが宿題だからね


子供がアカウントを教えてくれないから、やったかどうだか母ちゃん分からないよ


我が子よー、信じているよー叫び叫び

ちゃんと、やっているんだよね




さぁ次は、学校から
何が消えるんだろうね

近い将来
『このQRコードを読み込んで下さい。AIの担任の先生がネットに現れて勉強を教えてくれます。質問や相談はチャットで聞いて下さい。』
ってなるのかな?

それなら、年齢や性別や性格を好みの先生に設定できるのかな?良さそうじゃない??
顔とかも、好みに変えちゃう?

いやいや、違うでしょ。
怖いこわい叫び叫び



妄想が進みすぎて、大変失礼しました泣き笑い

母ちゃんは17年前に、福岡のサイバー大学のすぐ近くに住んでいた事がある。
毎日散歩で建物の前を通るたびに、生徒がいない大学って不思議だなぁ。
なんだか、未来に居る気分だった。

でも今では大学だけではなく、通信制の高校も普通にどこにでもある時代になった。

我が家の末っ子ちゃんも、コロナの時はzoomで公文式を受講していたし、学校の授業もいつでもネットで参加できる時代になった。


母ちゃんが生きているうちに、まだまだ、まだまだ驚く事が起きていくんだろうなぁ〜びっくりマーク

〇〇が当たり前とか、〇〇が普通でしょ
というのは止めて、
新しい時代を柔軟に受け入れていける
母ちゃんでいたいと思っているよびっくりマーク

嫌われないお年寄りになる事を
少しずち意識し出した
アラフィフ母ちゃんでした




お茄子さんも安くなってきましたね。

この夏、初の麻婆茄子。

ラー油をたっぷりかけて召し上がれラブラブ