アラフィフ母ちゃん、今日のパート無事終了しましたニコニコチョキイェーイ


昨日のブログを読んで下さった方はご存知通り、パートの帰りは一休さんの歌を口ずさんで帰る事にした母ちゃん。自転車でね🚴


音譜すき、すき、すき、すき、すき、すき

愛してる‥‥‥‥一休さん音譜音譜

気にしない 気にしない 気にしない〜音譜


?

?

?


『あれっ、いつもすぐに変わる信号が、今日は全く変わらないなちょっと不満


後から来た人が、ボタンをポチッ!


えっ、ここ手押し信号だったのね。

一カ月間、行きと帰りに毎回、通っていたのに

知らなかった不安


知らない間に

知らない人に

助けられているものですね

しみじみ




今日は楽しみがある母ちゃん




デーン スイカちゃん


6月にはいつも買わない母ちゃんだけど、今年はあまりの暑さに一足早く、いただく事にしたよ。


甘くて美味しかったニコニコ飛び出すハート

更年期のむくみが気になる母ちゃんには、むくみまでとってくれるなんて、ありがたきスイカちゃん🍉




そう、そう!そんな事より、今日は、パート先の保育園でびっくらこいた事がありました驚き



私が今の保育園に派遣されて、そろそろ一カ月になります。

保育園には、50代後半くらいの男性スタッフがいました。


無表情で怖めの雰囲気ですが、よく子供達に話しかけている方でした。

用務員さんかな?

子供の扱いは慣れていなくて、不器用な感じだけれど、子供が好きな方なんだろうな。

ついつい話しかけたくなっちゃう優しい方なんだろうな。

今まで働いた幼稚園や保育園にもそんな用務員さんが居たなぁ。




今日の私の担当は、幼児のクラスの担任でした。


今日も保育士が数人休み、元々人手不足がさらに人手不足なカオスな1日。




大きな年齢の子のクラスで、給食を食べさせていたら、その男性が突然現れました。


『あれっ、用務員さん。何かが壊れて直しにでも来たのかな?』

と思った瞬間


『うるさい。誰だ話しているのは。おしゃべりはしてはいけないムキー


と大きな声で子供達に注意をしました。


それまでの和やかな雰囲気は一瞬で消え、子供達は一言も発しなくなりましたネガティブシーン


隣のクラスにも、さらに隣のクラスにもその男性は行き注意をするとネガティブシーンネガティブシーンネガティブネガティブ


その男性の出没により、いつもガヤガヤ好き放題な3クラスが、一瞬にして凍りついたのです真顔




『床が汚いぞムキー


アラフィフ母ちゃんも、心でつぶやいた。ホントホント!今日もたくさんこぼれて、あちこちベタベタだね。食後の、掃除が大変そうだわあんぐり


『床ふいてムキー


?

?


えっ、私に怒っているの?いつもこのクラスに入った時は、食後にまとめて床を拭くようにしているんだけど、子供が食べている真っ最中に拭けっっていう事?

逆らったら怖いから、すぐに拭くしかないわ驚き


えっと、この保育園は食べこぼしはティッシュで拾ってから雑巾で拭くんだよね。いつも通りに始めたら、


『ティッシュなんかでやるなムキー

笑い泣き笑い泣き笑い泣き こ、怖い こわいタラー


その男性はどこかから新聞紙を持ってきて、それを一瞬で8分の1の大きさに手できりドーンと置いた。30年間この世界にいたけれど、新聞紙で食べこぼしを拭くのは始めてだよ驚き


気づいたら、子供達もその新聞でこぼした味噌汁やらご飯やらを拭いていた驚き驚き

慣れてるな、この子達。

しかし綺麗になるのかい?新聞紙で?


アラフィフ母ちゃん怖くなって、とりあえず子供達がご飯を食べている間、新聞紙と雑巾でずっとずっと、床を拭く事にした。

拭いても拭いても、食事中だからどんどん汚れるんだけどね。


ふと隣のクラスを見たら、その男性も汚れた瞬間すぐに拭いていた。ちょっとの汚れも許せない方なのね驚き


その男性が床を拭いていたら、隣の隣の1番大きなクラスが少しだけ騒がしくなった。すると、とても恐ろしい形相で、その男性は立ち上がり移動し、


ムキー全員、箸を置いて起立しなさい。話す人は食べなくて良いムキームキー


鬼だ、鬼だ、アラフィフ母ちゃん、心でつぶやいたよ


5歳の子達が、こんな風に怒られるの初めてみたよ驚き

食事中に全員立たされるなんて。


アラフィフ母ちゃんも、昔の時代でもこんなスパルタで怒られた事ないよ驚き驚き




その男性が現れる直前まで、自由奔放にしていた子供達。

ふと見ると、声も出さずに、手を挙げている子が数人いた。

『どうしたの?』

と聞いたら、どうやらお手洗いに行きたい時は、手を挙げるらしい。声出しは禁止だから、その男性が気づくまで、ずっと座ったまま手を挙げているらしい。気づいてもらえたら、お手洗いに行って良いか了承を得る。そこで、物音を立てずにお手洗いへ行く。

というシステムらしい。


ちなみにこの男性がいない日は、いつでも好きな時間にお手洗いに行って良いシステムの保育園。制作中だろうが、朝の会の最中だろうが、いつも誰かがお手洗いや廊下をウロウロしている。


ものすごいギャップを見せられ驚いたさ。




隣の1番大きな年齢のクラスを見たら、ピアノの前に立って手を挙げている子がいた驚き驚き驚き


アレは一体、何のシステムなんだろう?


怖くて聞けないアラフィフ母ちゃんだった驚き



帰りに会った先輩パートに聞いた。


あの男性は用務員ではなく、保育士だったらしい。しかも、長く長くこの保育園に居るらしい。

担任はもたず、保育士が足りている時間は、違う仕事をしているらしい。あまり保育現場に現れないのも不気味だ。


ジャイアン、スネ夫より怖い鬼がまさか潜んでいたんだね。


まだまだこの保育園には、何かが潜んでいるのかしら?


ミステリーな保育園だわ滝汗滝汗


今日は火曜サスペンスの 『聖母達のララバイ』を歌いながら、夕飯作りをしちゃいそうな母ちゃんだよ泣き笑い


ジャジャジャッ

ジャジャジャッ

ジャー、ジャーンびっくりマーク


火曜サスペンスの効果音 ♪アイキャッチ♪

にておしまい