こんにちは♪


今日は末っ子ちゃんが足が痛いと騒ぎ、パートを早退した母ちゃん。

そこから、末っ子ちゃんの整形外科と薬局で3時間以上かかった驚き


お昼たべる暇もなく、末っ子ちゃんの小学校の個人面談🚴ダッシュダッシュ

世の中のお母さんは、本当に忙しいよね!!




自分が初めて母親になる時に、育児は大変だろうとアレコレ想像してみた事がある。その時に、子供の病院通いの事なんか、微塵も想像できていなかった。


実際母親になって驚いたよね。

子育ての中で、病院通いの負担の占める割合がこんなに大きかったのかって。時間もかかるし、体力的にも精神的にも負担が相当大きいんだよね。




まずは病院探しから。特に母ちゃんは、全国を転勤して歩いたから、友達もいない街でスマホもない時代は、病院探しが一苦労だったな。

なんとか病院を探したら、駐車場はあるかな?駅から近いかな?って確認をする。


いざ行くと、赤ちゃん連れて何時間も待たされるし、赤ちゃんは泣いて騒ぐし、病院行くだけでヘトヘトになって帰ってきたな。




30年近く前の長男の時は、とりあえず病院に行けば診てもらえた時代。


JKの娘ちゃんが赤ちゃんの時は、予約してから行くのが当たり前になっていたね。ガラケーはあったけれど、まだ予約機能も病院側のシステムもない時代だったから、電話しまくって予約した思い出があるよ。


そうそう!その頃からだったね。

インフルエンザワクチンを始め、様々なワクチン不足になり、競うように病院の情報を集めたよね。

ボーっとしていたら、予防接種が受けれない事態になっちゃうんだよね。〇〇病院に何人分入荷したみたいだよ。というメールが、ママ友達の間でガラケーを通して飛び交っていたよね。



そして、現在、小学生の末っ子ちゃんの時代。

世の中はスマホ中心に回っているから、スマホで病院を探し、予約もできる。

とっても便利になったんだけど、混む時期の人気の病院は予約開始5分もすると埋まっちゃうんだよね。時報と同時に予約しても、78番目の日もあった。


日本中のお母さん達は、忙しい朝、子供達の世話をしたり、仕事行く準備をしながら、ポチポチスマホで予約しようと神経すり減らしているんだよね。




我が家は、旦那様を病院に連れて行くとイライラして💣が私に飛ばされるから、全て私の仕事だったな。


オットー

終わった嫌な事は

忘れなきゃね



アラフィフ母ちゃんが話したくなったのは、

私が子供の時の病院の思い出話だよ。

アラフィフ母ちゃんの母ちゃんの事を思い出したよ。


旦那様が帰ってきたから一度閉じて、

次回に続きますねくるくる




旦那様、関西からの出張のお土産にカールを買ってきたよ。

アラフィフ母ちゃん、大、大、大好きだったカール様。


関東には売ってないから、7年ぶりの再会ラブラブ

旦那様とCMの歌を歌って、子供達に聞かせてあげたよ。


娘ちゃんは少し記憶にあって、末っ子ちゃんは、はじめましてのお菓子。

こんなに美味しいから売って欲しいよね。

って家族皆で話したよ。


懐かしい味。懐かしい思い出もよみがってきた母ちゃんだよ泣き笑い

ちなみに母ちゃんは、ミルクバター味が好きだったよ♡




不良品かと思ったら、カールのおじさん型だったんだよね。8年前に我が家にきて、アラフィフ母ちゃんのお口にポンあんぐり


今でもこの形はあるのかな⁇