こんばんは♪


前に103万から130万円にパート代を増やしたらどうなったかを、ブログで書かせていただきました。

なかなかつまらない内容だと思いつつも、自分の体験で少しの方にでも役に立つならと願い、テーマにしてみました。


そして、実際にあげてみたらそのアクセス数の多さに驚きました!!


それだけ多くのパート仲間さん達が、知りたくても分かりにくくて、困っているんですよねガーン


調べれば調べる程、なんてややこしいのか。

なんで扶養内の壁がそんなにたくさんあるんだ魂

と怒りすら感じてしまったアラフィフ母ちゃんでした。




前回の補足を今日はさせていただきます。

まずは月に働けるパート代の上限のお話です。

前回のお話で、130万以内の人は108.333円以下。103万の人は85.833円以下にしないとならないとお伝えしましたね。
この数字は単純に12ヶ月で割った数字になります。
因みにこれまたややこしいのは、130万の計算には交通費も含まれています。103万には交通費は含まれません。

前のパート先に103万以内の方が居ました。
お子さんも小学校高学年になり、仕事に熱意のある方だったのに、なぜ130万にしないかが不思議でした。
私との違いは交通費でした。
私は近所のため、交通費は貰えませんでした。

年間129万働き、所得税や住民税は取られましたが、残りは私の手取りとなりました。125万くらいになるので、103万円以内の人よりは頑張った分、多い年収を得られたという実感がありました。

先程の方は月に1万円の交通費がかかっていました。交通費も130万円の計算に入れますので、同じようにもし129万の年収にした場合、12万円の交通費を引くと、彼女が働けるのは117万円となります。さらにそこから、所得税や住民税を引かれたら、115万いかないくらいなかな?
月のパートを2万円分増やして頑張っても、結果的に1万円しか手取りは増えないらしいのです。

それなら、子供と居る時間を一番に考え103万円以内にしている。

と教えてくれました。



働きたいし、働けるし、能力が高い方なのに、このややこしい制度で、103万に留まっている。

全ての法律には理由があっての事とは言え、これだけ女性も働かないとならない時代の日本で、チマチマしたルールのせいで、押さえ込まれている人が多いんだなと、感じました。


本題に戻りますね。

さてさて、月々の金額が決まっていたものの、給料が発生したら、超えていた
ダブルワークで計算を間違えてしまった。

なんて事はありませんか?

実は私はあります。

大概、扶養内パートを希望すると、パート先から8万円くらいでシフトを組まれていたのですが、昨年行っていたパート先は
『130万まで働きなよ』
と勧めてくれました。勧めて下さったのはありがたかったのですが、扶養内のパートについて、全く知識がない職場でした。

社労士さんがいても、パートの月々の給料まで見てくれないんですよね。

そこのパート先は、ボーナスまで付けてくださり、ある月に11万円を超える額が給料になっていたのですポーン
嬉しいけれど、これはヤバイガーン



アラフィフ母ちゃんは色々調べました。
何を調べれば良いのか、どこのホームページを調べば良いのかも分からぬままに、あちこち調べた訳です。

調べて分かったのは、まずは、一カ月だけのオーバーなら、基本的には扶養から外れないようです。二カ月続いた場合は、企業によっては扶養から外れないといけないとある記事に、記されてました。

企業によるのか。
そうか!
私は旦那様の会社の扶養内
なんだから、
そこのルールが一番大事なんだ

調べて行ったら、旦那様の会社の健康保険組合のホームページが、あったのです。旦那様の会社はアカウントも何もいらない、誰でも閲覧できるサイトでした。

そこには、扶養内に入れる為の条件がしっかりと掲げられていました。

扶養内の人は
まずは自分が入っている
保険組合の条件を
知る事が大切かもしれませんね

こればかりは、パート先に聞いたって分からないですよね。パートの人が、どんな条件で扶養に入っているかまでは分からないですからね。
 

今日はここまでにしますね。

いつか、年収の壁 支援強化パッケージのお話もつぶやきたいと思っています。




とうもろこしが好きな家族に、今年2回目のとうもろこしになります。

甘くてシャキッと美味しいコーンでした。


明日からパート3連チャン
母ちゃん頑張りますね





【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル