こんにちは♪

昼から調子に乗って、体にアルコールを入れてしまいましたチュー


酔っ払って気持ち良く、家事を進める予定がまさかの眠りに入ってしまいましたガーン


ヤバイやばいよ

アラフィフ母ちゃん

こっから急ピッチで働こう


その前に工場見学レポ。


『三猿』前半にも、埼玉グリコと、千葉キッコーマンのレポがあるので、興味ある方はご覧下さい。



グリコ 千葉野田市



前回に続きグリコさんですが、こちらはアイスの工場です。

パピコの製造ラインを見ながら、アイスを冷やす温度と同じ冷たさの部屋には入り体感したり、大きなパピコが描かれたお部屋があったり、アトラクション感覚で楽しめました。


お土産は好きなアイス

パピコやアイスの実がありました


私は迷わず少しお高めの、アイスの実『アーモンドミルク』を頂きました。美味しかったですよ。



ロッテ工場 さいたま市



数年前にリニューアルした、今大人気のロッテ工場『お菓子の学校』です。テレビで見て、なかなか当たらずやっと当たり、期待が大きすぎたのか、割と普通な感じでした。


が、お土産の豪華さに感動しました

1人500円分くらいあったような。コアラのマーチや、ガムなどありました。


パイの実の形の紙の帽子と、ミニミニノートもいただけましたよ。



カップラーメンミュージアム 横浜



ここは何回行っても楽しいですよね。工場見学ではありませんが、自分で好きな具で作れたり、カップラーメンの歴史を学んだり。アニメーション映画で、分かりやすくカップラーメンや、創業者の安藤百福さんの勉強もできます。


この日はラッキーな事に、特別お土産つきでした。美味しかったですよ。



まだまだ工場レポしたい母ちゃんですが、真面目に家事を始めたいと思います。


では皆さんまたお会いしましょうひらめきバイバイ