前回のつづきになりますくるくるくるくる


若きしのアラフィフ母ちゃんには

見ざる聞かざる言わざる🙈🙉🙊が全く理解できませんでしたよ

と言う話です。


私の人生の前半は

良く見て 良く聞いて 良く話して

色々うまく回っていた


というお話でした。 




ここからは、これを読んで下さっている同年代の皆様なら、恐らく展開はご想像できますよね。


こんな奴が、ずっとうまく人生を渡れる訳ないですよねガーン




大人になったら、何でも見てはいけない。見ていけない物を見てしまったら、自分の心の中にしまうのが1番。

聞いた事は、必要な事だけはしっかり頭に入れて、それ以外は全て聞き流す。

一度口から出した言葉は消せない。話した事には責任を持ち、責任を持てない事は話してはいけない。


アラフィフになり、やっと分かった母ちゃんですが、分かるまで何十年もかかり、数えきれない程失敗をし、周りの人に迷惑をかけ、自分も苦しんできた叫び叫び




アラサーの時にお姑さんから

『もう少し馬鹿に生きなさい。賢すぎても良い事ないわよ』

と言われた事がある。


言葉の深い意味が理解できず、私は

『あなたの息子さんが、あんなだから馬鹿になんてなれる訳ないでしょ。』

と心の中で反発した。




何でも見すぎて、聞きすぎて、話してしまう性格で1番苦しんだのはアラフォー時代かな。




私のそんな性格が、まずは家庭を窮屈にしてしまった。


トイレの汚れ。お菓子のくず。出し忘れた学校の手紙。削り忘れた鉛筆。子供達の学習の苦手な問題。子供達の友達関係のトラブル。旦那様が隠した競馬新聞。娘がこっそり使って減った私の化粧品。最近なら食べたアイスの数。


言い出したらキリがない程、細かい事に全て気づき、私はさらに言葉にして家族へ飛ばした。


それがきっかけで、常に喧嘩が絶えない家庭になってしまった。

見なければ、喧嘩にならなかったのに。




旦那様も娘ちゃんも、自分の感情を全て言葉に出す性格。

仕事や学校での疲れやストレスを、家庭に帰るとまずは、母ちゃんに全てぶつけてくる。母ちゃんを悪者みたいにされる事が多かった。


その言葉を母ちゃんは流す事ができず、いちいち反応し、疲れてイライラしている家族の心をさらにイライラさせてしまった。


聞いてあげるだけで良かったのに。聞き流してあげれば、良かっただけだったのに。




当然そんな事をしていたら、家族にも自分にもマイナスの感情しか生まれないよね。


しなくて良い喧嘩をどれだけくり返してしまっただろうか。




そして次は、話し出したらこれまたキリがない

ママ友の世界。


もう、アラフィフ母ちゃんには何でも見えてしまうし、聞こえてくるんだよ。


『あのママ達仲良いね。あっ、子供達が喧嘩ばかりしてる。ママ達の関係も‥‥あっ、やっぱり壊れたか』


『あのママ、友達居ない居ないって、あっちでもこっちでもアピールしてるけど、結局、全ての人と仲良くしてるじゃん。』


そんなのいちいち見たり

あれこれ噂を聞くんじゃないよ

母ちゃん


ママ友の世界で、あれこれ見たり聞いたりして良い事なんか、何一つなかったよね。


しかも一度話した事は、ママ友の世界の中で違う内容に変換されながら、じわじわ広がっていくんだよね。だから、調子に乗ってペラペラ話したらいけないよ。


アラフィフ母ちゃんも、何回も何回も、自分の発言で、首を絞められた思いをしたよね。




アラフィフ母ちゃんのそんな性格は、パート先でも、アレコレやらかしちゃったんだよ。

もう思い出したくないから、その話は省略するね。


母ちゃんは、パート先で出会ったある人が思い浮かんだよ。

その方は同世代だったけれど、周りで起きてる事が見えないし聞こえない方だった。


職場内で人間関係のトラブルが起きようが、想定外の緊急事態が起きて皆が慌てていようが、彼女は自分がやるべき仕事に夢中で、全く気づかなかった。

そんな彼女に、アラフィフ母ちゃんは不快感を感じた事もあった。


しかし、今は違う。自分が与えられた事、やるべき事をしっかりやる。

人は人。自分は自分。

それが一番うまく回ると、彼女から学んだよ。


頼まれてもないのに、アレコレ見えて、口を出したりしても、パート先でうまく行く事は残念ながら何一つ無かったからね。




失敗するたびに


見ざる

聞かざる

言わざる

になりたい


と思うようになった母ちゃんだった。


朝起きたら、今日も

見ざる 聞かざる 言わざる 母ちゃんで

頑張るぞー


と自分に言い聞かせていた。




昨年は30年ぶりに、念願の三猿にも会ってきた。

三猿さんに、手をあわせて何回も何回も

お願いしてきた。


我が家が平和な家庭になりますように。

アラフィフ母ちゃんが

見ざる 聞かざる、言わざるで生きていけますようにってね。





毎日ブログを読んでくださっている方は、もうお気づきだと思いますが、今日はありがたきパートがお休みの日になります。


アラフィフ母ちゃんは、岩盤浴とロウリュウで、大量の汗をかいてデトックスしてきました。


そして家に戻り


レモン氷アイスとこのお酒を



ミックス〜




混ぜて混ぜて

昼から一気飲み

シャリシャリ冷たくて甘くて

あーしあわせ❤️


働いている皆様、昼からこんな母ちゃんをお許しください泣き笑い

明日からパート3連チャン頑張ります!


家事も手抜きしないからね。