こんばんは⭐️

今日の午後は、末っ子ちゃんのサッカーの役員会があり、18時すぎに、帰って参りました。


アラフィフ父ちゃん、風呂の準備はできているかい?

泣き笑い

泣き笑い

泣き笑い

はいはい。母ちゃんが留守にしてると、お風呂のスイッチも押せないんだね泣き笑い


このボタンを一回押すんだよ。ピッてね。

聞いていたかい?父ちゃんよ。




 今日は毎年、夏に起こる戦いのお話です。


 母ちゃん VS  父ちゃん

         アイスの変



まずは、平日はだいたい3〜4個。仕事の休みの日は、7〜10本、いや!10本以上のアイスを平らげる、アラフィフ父ちゃんの言い分から。


俺は仕事して働いているんだ

好きなアイスを好きなだけ

食べて何が悪いんだ


いちいちうるせぇんだよ 

俺が稼いだ金だ

お前にとやかく言う

権利はないムキー爆弾


アイスを食べるたびに、アラフィフ母ちゃんからあれこれ言われると、アラフィフ父ちゃんは、こうやって怒鳴り散らしたり、その喧嘩がキッカケで、アラフィフ母ちゃんの全てが嫌になって、物を投げたり壁を蹴ったり、『出て行け』と叫んだりしてしまう、夏恒例の夫婦喧嘩となっております。イライラが爆発して、外に出て行った事もありましたね。


旦那様はとても裕福な家庭に育ち、息子に甘い義母様から食べたい物、欲しい物は、全て与えられて育ってきました。


結婚して奥さんから、食べすぎとか、譲ってとか、我慢してと言われても、意味を理解できない思考回路なんです。




次は母ちゃんの言い分


① あなた様は糖尿病。体にそんなに糖を入れたら数年後が心配です。


②それに、糖尿病の治療で、年間何十万円も通院費や薬代もかかっていますよね。

さらにアイス代もバカにならない金額ですよ。


③家族みんなで数日間楽しみたいアイスなのに、子供達が食べようとすると、なくなっていて、可哀想です。




アラフィフ母ちゃんの話なんか聞く訳がない、

旦那様。


無くなったら買えば

いいだろムキームカムカ

そんなんでケチケチするなよ

金はいくらでも出す!



いやいやアラフィフ母ちゃんの言い分は

まだまだありますよ知らんぷり


④冷凍庫のスペースは限られています。あなたの弁当のおかず。家計の為に、夜な夜な安くなったものを探しに行き、ゲットした高級なお肉やお魚さん達。アイスの為だけの冷凍庫ではございません不安


⑤アラフィフ母ちゃんは、猛暑の中、しょっちゅうアイスを買いに行かなければならず、大変なんですよ。しかもアイスを買ったら溶けるから、アレコレ用足しもできず、なかなか不便なんですよ。 アイスが安い店だって近所には、無いんですから。


⑥子供達は母ちゃんとの約束を守り、一日1本で我慢しているのに、あなただけ好き放題食べたら躾になりません。



そうやって、何十年も何十年も続いたアイスの乱。


母ちゃんにはまだ

嫌な事がある


父ちゃんは買い物に

一緒に行くと

自分の好きな種類の

アイスだけを

大量に買う


冷凍庫スペースは限られているから

子供達の好きな種類はあまり買えなくなります。


それなのに

数少ない子供の好きな

アイスから

先に食べるアラフィフ父ちゃん


娘ちゃんは、雪見だいふくが好き。

私が雪見だいふくを買おうとしたら、

『そんなの、要らねえ』

と言ったくせに、一箱だけ買ったら

『結構うまいな』

って食べてるでは、ないですか不安不安不安



母ちゃんキレてしまいましたよ!

いい加減にしろ

あなたはそれは

食べないでー!




毎年夏休みに、私の実家に帰ってもこのアイスの乱は起こります。だいたい、実家に4、5日泊まりに行きます。


私の80を超える両親は、大事な婿殿の為に、暑い中アイスを毎日毎日買いに行きます。


実家には我が家と違い、高級アイスがズラリと並び、調子に乗っている夫は、朝起きたらアイス。朝ごはんの後もアイス。


アイス→寝る→アイス→寝る→アイス


私の80過ぎた両親は、アイスを買いに


買い物→家事→買い物→家事


となる訳であります。




私も実家へ行ってもずっと家事で疲れ果て、大事な両親までが一生懸命におもてなしをしている姿に、いたたまれない気持ちになりイライラしてしまいます。


ついつい嫌味の一つも出る訳なんです。


すると旦那様は、私の両親の前でもきちんとキレちゃうんですよ。



お願いだよ悲しい

近場に住んでる

あなたの両親と違って

私は年に一回か2回しか

会えないんだよ悲しい


私の実家だけでも、我慢しておくれよ悲しい

私の両親を安心させておくれよ悲しい



アイスの乱、いやアイスの変は

まだまだ、つづきまーすくるくるくるくる



これが今日の我が家の冷凍庫

さぁさぁ、この戦さはどうなるのでしょうか!