今日はお目めの話。

遠回しに言うのは止めます!!


老眼の話です


アラフィフ母ちゃんの目に変化が出てきたのは、40代前半。

その時まで私のお目めは、近くても遠くても、暗くても、とても良く見えた。

視力検査で、1.5だと悔しい気持ちになるくらい視力には自信があった。


視力2.0で生きてきた母ちゃん


しかし、40過ぎたら、近くが見えにくくなってきた。その時期に、同じ年齢のお友達もすっかり同じ事を話していた。

しかし、その時は『老眼』なんて言葉には抵抗があり、『目が良い人は早く見えなくなるみたいだもんね』と言う会話で、やり過ごしていた。


日頃の生活には全く支障がないレベルで、私は危機感をあまりもたず、当時まだ小さかった末っ子ちゃんの添い寝をしながら、暗い部屋でスマホを見続けた。


初めて視力低下で不便を感じたのは45を過ぎた時だった。

保育園でのパート中に、子供達のお昼寝中の薄暗い部屋で文字を書こうとした時に、あまり見えなくなってしまった。


職場の保育園には、私より年上の先輩方がたくさんいて、100均にあるメガネが使える事を教えてくれた。

人生で一度もメガネをした事がない上に、メガネが似合わない顔。


買い物は基本1人が好きな私も、その時だけは旦那様が一緒の時を選び、隣で見てもらった。

近所のダイソーで、1人で老眼鏡を試す勇気が無かった、可愛いアラフォー時代ニコニコ


ダイソーの老眼鏡で数年過ごしていたが、見えない時間が増えていき、48歳の時に眼鏡屋でキチンと視力を測って購入した。

その頃には、スマホの漫画、小説はほとんど見なくなった。ページをめくったり、文字を拡大する作業が面倒になったからだ。


スマホの文字設定も『大』に変えた。



そしてアラフィフになった今。


眼鏡屋さんのメガネの他にダイソーの眼鏡が3つある。それでも足りないくらい、しょっちゅう無くして、子供達に探してもらっている。

老眼鏡が無いと、スマホも手紙もボヤけて見えなくなってしまった。キッチンでレシピを見る時も、寝室でスマホを見る時も、常に必要な老眼鏡。

お友達とランチに行った時に、ウッカリ忘れてメニューが読めずに、若いママ友さんが読んでくれた。老眼鏡がないと、注文もできないのか不安


おでこにメガネがあるのに探すのは日常茶飯事。

おでこにメガネが2個付いていた事もある。


コントのギャグではなく、アラフィフなら普通の姿だったんだね。




子供達の学校からくるスマホによる大量の連絡。


一応目を通していても、いつも色々抜けている。


目が見えないからなのか、見た瞬間忘れるのか、読んだ事が理解できていなかったのか。


高齢出産アラフィフ母ちゃんに、

小学生の母役のお勤めはなかなかシンドイ。


でも考え方をかえたら、

子育ては最大のボケ防止に

なっている

子供の為に若くありたいという

努力もできる


目はどんどん見えなくなるけれど

アラフィフ母ちゃんには

若いママには見えないものが

たくさん見えているから大丈夫‥‥(たぶん)



老眼になっても

大事なものは見えている

見なくて良いものは

見ないであげられる

そんな目を持って

生きていきたい

アラフィフ母ちゃんです目




さぁさぁ、今日はたこ焼きだったよ🐙

アラフィフ母ちゃんは、オタフクソースさん主催のたこ焼き教室に2回も参加したんだよチョキ


数年前までは、長男も一緒に暮らしていたし、旦那様も大食いだったから200個焼いていたよ。

4時間かかっていたよ。

余ったのは、次の日の朝ごはんにしていたね。


今回は半分の100個。

でも、アラフィフ母ちゃん、疲れた泣き笑い

たこ焼き焼いて、老化を感じちゃったよ泣き笑い

手首を回して疲れたよ。


今日は、ネギタコ🐙 チーズソーセージ🧀

バナナチョコを焼いたよ🍌


母ちゃんはキッシュで胃もたれ中で、食べれなかったけれど、みんなが喜んでくれて、母ちゃんは嬉しいよ泣き笑い






たこ焼きの時だけ現れる、1リットルの軽量カップだよ



今日は戦いがなく平和な我が家で

良かったです。