今日はパートがお休み。

学校行事も、末っ子ちゃんサッカーのお手伝いもない珍しい休日ですラブ


嬉しいから、色々つぶやきたい母ちゃんですチュー




まずは、ドラマと年齢のお話。


アラフィフ母ちゃんは物心が付いた時から、両親の影響で、NHKの朝ドラを見て育ちました。


一番最初の記憶にあるのは、最近3度目の結婚をされた熊谷真実さん主演の『マー姉ちゃん』でした。

その時、まだ小さかった私は、ずっと年上の女優さんが主演するドラマを見てきたのですが、私と同じ年の石田ひかりさんがヒロインに選ばれた時、とうとう私も朝ドラヒロインの大人の年齢になったんだ。

と強く感じた記憶があります。


それからは、自分より1歳下、2歳下、3歳下‥‥の女優さんが、主演を演じるようになりました。

ちなみに、現朝ドラの伊東紗莉ちゃんは22歳下でした不安

最近は女性だけじゃなく、男性主演にも変わりましたね。女優さんって言い切ってはいけないですね。





自分では生きていて、『大人になった』とか『おばちゃんになった』とか分からないものですが、同じ年齢の女優さんの役から、いつも気づかされて生きてきたように思います。


最近では、『ひらり』の時に独身女性を演じていた石田ひかりさんが、石原さとみさんの母親役を演じていましたよね。

『Destiny』面白かったですね。


石原さとみさんは立派な大人の役。その親役という立ち位置に、自分もなったんだとしみじみ感じました。

大人の親という事は‥‥不安 不安  ガーン


着々と立ち位置は変わっているんですね。




そして今朝ですよ。

『虎に翼』の石田ゆり子さんが、おばあちゃん役で亡くなるシーンを見てしまいました。


私よりちょっと年上の女優さんが、おばあちゃんか。亡くなっちゃうのか。


役とはいえ、その役を演じる世代になっているのは事実。


なかなか朝からセンセーショナルな気分になったアラフィフ母ちゃんでした。






キッシュ、我ながら美味しかったです。

キッシュはパイ生地がない時は、粉から作ります。キッシュって、パン屋さんやカフェへ行くと、とてもお高いと思いませんか?

自分で作りたくて、キッシュのクッキング教室2箇所に参加した事がある母ちゃんです。


生クリームさえあれば、後は冷凍庫の残り物で安く作れちゃうんですよね。

生クリームも敢えて、植物性にしてあっさりにしています。だから本当に安い。


お店で買う一切れ分の値段でホール一個作れちゃいますよ!


パイ生地も生クリームもまだ半分残っているから、また作ろっかな照れ



休日のんびり

嬉しいなっグリーンハーツ


次は何をつぶやこうかなひらめき飛び出すハート