おはようございます、いやっ!こんにちはひらめき


平日は朝5時からフル回転のアラフィフ母ちゃんですが、今日は少しのんびりです。


とはいえ主婦はやる事がアレコレ

ありますよね


今日の午前中の母ちゃんの仕事は、

夏支度パート2です。

ちなみにパート1は、シーツと掛け布団を、

MAX冷たいシリーズに変えた事。

それは最近終えました。

毎日ヒンヤリ布団に挟まれて寝てますよふとん1



さてさて、今日やり始めた、夏支度は


学校用の水着や冷感タオルに、針と糸で名前の縫い付けをしましょう。チクチク


ゼッケン付けや、布物類の名前を縫い付ける時にいつも思うのは、我が家は子供は3人だけなのでそこまで負担には感じませんが、世の中の子だくさんのお母さんって、どれだけ大変なんだろう?という事です。


洗濯や料理は人数が増えても、一気にガガガとやれちゃいそうですが、縫い物だけはガガガッて出来ないですよね。


世の中の子沢山のお母さん。

本当に尊敬します!!




毎日使う冷感タオルに、デカデカ名前縫い付け

終了しました(画像には隠してますが、かなり大きめに付けるのが我が家流)


次は


夏に向けて冷凍庫を空けよう。買いだめしていた食材を使い切るぞ!


たこ焼き用のタコも最近は高級品。バーゲン品を見つけたら、切って冷凍していたものが入ってます🐙結構邪魔なタコ君です。


リンゴがたくさんあった時期に買ったパイシートも、使われずに冷凍庫で順番を待っていました。

パイシートも半額の時についつい買いすぎてしまいました。これも場所を取ってました。


野菜室に残っている、新玉ねぎとほうれん草を適当に切って、炒めて塩コショウ



卵、生クリーム、粉チーズの液と合わせて

焼いたら間違いない美味しさの


デーン



キッシュです。

キッシュ型は10年以上前に卒業しました。

あの型は綺麗に焼くの難しいですよね。

素人がやると、剥がす時にボロボロになってになって悲しいので。


最近は厚手のステンレス鍋を型にして、そのまま焼いちゃってます。


温かくても、冷ましてもキッシュは

美味しいですよねイエローハーツ


夜はたこ焼きかな🐙


とりあえず冷凍庫に少し隙間ができましたルンルン


冷凍庫のゆとりは

母ちゃんの心のゆとりにつながりますラブラブラブラブ


単純なアラフィフ母ちゃん

でした照れ