こんばんは星

皆さん1週間お疲れ様でした。明日もお仕事の方は、本当にご苦労様です。




今日は、フジテレビの夕方のニュースにアラフィフ母ちゃんと末っ子ちゃんが映ったお話です。

関東圏だけの放送だったかもしれませんが、先日参加した鴨川シーワールドのバスツアーがニュースの記事となり、2時間程前に、恥ずかしながら映ってしまいました。



地方出身の私は、ローカルニュースには何度か映った事がありました。
七五三を参拝する姿や、地元の夏祭りをPRする取材や、働く保育園での行事など、地方に暮らしていると、割と身近にテレビに映る機会はあるものでした。



しかし、嫁いでから関東での生活がはじまり、テレビとは、とても遠くのものとなり、一生映らないと思っていたのです。

それが思いがけず、バスツアーにフジテレビニュース『イット』の取材が同行していたのです。



その日は、平日のバスツアー。
我が家の末っ子ちゃんは、運動会の代休で参加しましたが、バスツアーに参加した子供は2人だけ。という訳で、フジテレビさんのカメラさんは、、ずーっとずーっと、つきっきりで末っ子ちゃんの密着取材となりました。






思春期突入した、小学校高学年の末っ子ちゃんでしたがどうやら、カメラを向けられるのは、そんなに嫌ではない様子。

末っ子ちゃんにカメラを向けていた時間は恐らく2時間以上はありました。
アシカや白イルカのショーの間なんかは、最初から最後まで末っ子ちゃんにカメラが向けられた状態だったんですよ。
まるで芸能人みたいと、思ってしまった母ちゃんでした。

いつもこういったニュースを見ていて、素人さん達がテレビのカメラを向けられて、自然の表情で話しているのを見て、テレビに出たがり屋の人達なんだと思っていました。

私は絶対出たくない
いきなりインタビューされても
話せる訳ないじゃん

と思っていたんです。

でも今回の体験で、考え方が変わりました。

テレビに映っていたのはほんの数分ですが、実はテレビ局のスタッフの皆さんは、一緒にバスに乗る所から始まり、暑い中一緒に走ったり、待ち時間には楽しく世間話をしたりしながら、バスツアーの仲間となっていたんです。

私と末っ子ちゃんの担当となったのは、24歳のとても可愛らしい方でした。カメラを握りながら、共にシャチのショーの大量の水を被って、素敵な笑顔を見せてくれました。

最後にこのお姉さんからインタビューされた時には、嫌だとか恥ずかしいとかいう気持ちは無くなり、自然と話す事ができました。
お別れする時には、寂しくなった母ちゃんでした泣き笑い

他のツアー客の方々にも、それぞれテレビ局の担当がついていて、後半になると一緒に参加した友達のように仲良くなり、皆さん自然な表情で話しかけていて、それがそのままテレビに映っていました。

テレビの放送時間はほんの10分間。
その為に8時間以上の取材。フジテレビのスタッフの方は5名くらいいました。
チームワークの良さや、雰囲気の良さが伝わり、私達のバスツアーを盛り上げてくださりました。




今日はJK娘ちゃんも、はしゃぎながら一緒にテレビを見てくれました。
途中から参戦した、旦那様も笑いながら見ておりました。



アラフィフ母ちゃんは、自分の姿に『どこのおばあちゃんだろう?』と老けた自分にショックを受けましたが、子供達か喜んでくれたから、ヨシとしようかな。

実は、今年は4月にヒルナンデスの箱根旅行編にも、一瞬チョコプラさんの後ろに映った母ちゃんと末っ子ちゃん。

2度ある事は3度ある。

また映っちゃうかも〜ニコニコ
痩せないと。
シワクリーム塗らないと。
小顔エステに行ったり、まつ毛エクステも必要?

と思いながら、なかなか実行できない母ちゃんでした。




今日はいつも一本のレモンサワーを、2本いただきました。1週間、パート頑張ったからね。


つまみは、オクラ、きゅうり、もやしの梅肉和えで味は2種類。甘酢味とゴマ油麺つゆ味。


半分は明日用でしたが、美味しくて全部ペロリと食べちゃいました。

また明日、作ろっかな。

きゅうりも安くなったからね。



明日は本当に久しぶりにゆっくりできる一日です。30年以上書いていた日記がブログと同時に滞ってしまったので、明日は日記DAYにしようかな。


つまらないブログに、お付き合いして下さる皆様、いつもありがとうございます😭

素敵な週末をお過ごしくださいね。