こんにちは☔️


今日は今のパート先に変えて、初めての雨。

いつも自転車で5分かからないところが、歩いて10分。

大して雨でも影響なし。

雨でもペースが変わらない事は、非常にありがたいポイントだ。


あっ、信号が青だ。

信号まで50メートル

走れービックリマークビックリマーク

馬

馬

馬

手止まれ!

残念赤になりました


アラフィフ母ちゃん、早歩きは得意だけど、走るのは遅いんだった




まっ、気持ち切り替えて今日も

派遣保育士がんばっぺ音譜


今日の担当は


ネガティブガーン大人に怒鳴る社員保育士様と一緒か。確か参観日から、ボイコットして休んでいた人だよね。

久しぶりの仕事で、元気が有り余っていたのか、いつもに増して、吠える吠える。

周りにいるパートも派遣も、吠えられながら恐ろしい指示に従って動く。


ネガティブネガティブおっと! 今日はさらに、子供に怒鳴る社員保育士も参上した。


二人の叫び声に、最初の1時間でドッと疲れが押し寄せてきた滝汗


私が先輩と仰ぐ、実は後輩だった元気な派遣保育士も、今日は目が死んでいる。明るく元気な彼女も、あまりの雰囲気の悪さに、笑えなくなったのだろう滝汗




大人に怒鳴る社員保育士から、一番吠えられていたパートさんがいた。私と同じアラフィフさん。


先週から体調不良で欠席。

今日行くと、シフトから消えていた。


一年は頑張ると話していたらしいが、社員からのターゲットにされ叱られ怒鳴られ、採用から11ヶ月で、辞める結果になったようだ。





私もアラフィフ世代。

一年は最低でもいるべきだとと言う思い込みがあるが、長くいた分叱られるターゲットにされていく職場だから、慎重に判断しないとならない。

危険だ、危険だ、危険すぎる注意




今月末には、優しくしてくれていた、先輩派遣と先輩パートが辞めてしまう。

二人共、この春に来たばかりだが、迷わず退社を決めていた。


帰り間際に、私と同じ日から始めた派遣保育士に会った。30代くらいの保育士さん。

あまりの忙しさに話すのは初めてであった。


『契約は何ヶ月ですか?私は2か月です。』

つい私から話しかけてしまった。


『私も2か月です』


『契約は更新しますか?』


『ここで働いた2日目に

派遣会社に電話して、2か月で

辞めるって。言いましたよ』


びっくりびっくりびっくりびっくりなんて早いジャッジ⁉️

この私と同じ日からデビューした派遣さん。

いつも淡々とあまり表情を出さず、他のスタッフとも一線を引いて見えていました。

人見知りや緊張かと思っていましたが、実はもう退職に向けて、進んでいたのかもしれませんね。




今日は天気のせいか、たくさん怒鳴られたせいか元気がないアラフィフ母ちゃん。

気持ちもモヤモヤ。


牛肉を食べると、脳は幸せだと感じると聞いた事があったから、昼からステーキを焼いて食べた。


うーん、幸せというより、胃がもたれたかな笑い泣き






今日は家族のストレスを、受けとめる元気もない。おやつにアイスやゼリーを追加したから、これで家族達よ、機嫌良く過ごしておくれ。

母ちゃんに、八つ当たりしないでね。



母ちゃんも、父の日のアイスを一つ頂いちゃいました。

アラフィフ母ちゃんが一番好きな、マカデミアナッツをねイエローハーツ