アラフィフ母ちゃん、更年期ダウンから夕方には復活し、料理の作り置きやら、掃除やらで働きました!!

近所のウォーキングもして、足の痺れむくみも少しラクになりました。




今日は自転車で出勤する時の話です。


アラフィフ母ちゃんの職業は保育士。


若い時は、ジャージ姿にお団子頭やツインテールでも輝いていた母ちゃん。エプロンのキャラクターに負けない可愛さだったイエローハート(たぶんね)


それがさっ、アラフォーあたりから、『疲れたおばちゃんファッション』にしかならないわけ。

職場に行っちゃえば、皆一緒だし、当時アラフォーだった私より年上姉さんもたくさん居たから、あまり気にならなかったんだけど、朝の自転車で通勤途中に、知り合いに会うのは恥ずかしかったんだよね。




前のパートは朝9時とか10時とかに始まっていた。その頃、毎日のように会っていたのは


おしゃれなママと

おしゃれなワンちゃんの

おしゃれすぎる

お散歩チーム


5〜6人のママ達がいつも立ち話をしている。

皆さん、サラサラのヘアスタイルにバッチリメイク。お洋服も毎日違ったおしゃれな軍団様💄

全員、優雅な主婦の皆様。


そのセレブチームさんが、マンションの駐輪場から出るとデーンといる訳なんです。


顔見知りの皆さんを無視はできず

おっはよー

と言って仕事へ向かうのですが、元々テンションが低い母ちゃん。そこでさらに、テンションが2割くらい下がる訳なんです。




今月6月から新しいパート先になり、朝7時半の出勤に変わった母ちゃん。

おしゃれわんこセレブチームさんに、会う事はなくなりました。


その代わりに毎朝会うのは、学校へ向かう子供達。私の住む街は、子供の多さと交通量の多さでの為、一列に並んで私語厳禁で登校するのがルール。どの子も黙々と歩いていきます。

大きな大きなランドセルを背負った一年生も、身長が170cm近くなりランドセルが小さすぎる六年生も、斜め下を見ながら静かに歩いていきます。


その脇を、自転車に保育園の子を乗せた、お父さんお母さん達も、すこし暗い顔をして通りすぎていきます。高校生もサラリーマンも駅へ向かって、黙々と歩いていきます。楽しそうな人も、元気に話している人も居ない静かな朝。




皆みんな、頑張っている

それぞれやるべき事をやる為に

必死で頑張っている




朝の光景が、『私も頑張るしかないんだ』

と言う気持ちにスイッチを入れてくれます。

パートが嫌だと言う気持ちを2割消してくれます。


朝が早いパートはきついと、思っていたけれど、朝の光景が私を支えてくれています




明日からパート4連チャン。今は、ブルーな気分になっているけれど、また明日、たくさんの人達から頑張るスイッチを押してもらえそうです。


更年期母ちゃん

体調いまいちだけど

明日からパート頑張りますよ




今日は美味しい焼き肉をガッツリ食べよう!

新玉ねぎたっぷりのチョレギサラダ、わかめスープも作って、あとは待つだけ。

疲れをとる酢の物も、たくさん作ったよ。


プルプル〜ッ📲


あっパパさんの帰るコール


あと5分くらいで着くよ。この間の、豚しゃぶと野菜の乗ったカボスうどんでいいよ


真顔真顔 出たっ。〇〇でいいよってなんだ?


相変わらずの旦那様ですが、今日はスルー致しましょうか。



1週間まだまだ長い


みなさんしっかり寝て、身体を大切にしましょうね。


おやすみなさい😴