あれっ??


反抗期真っ只中、私と顔を合わせれば、吠えたり喚いたり、ものを投げたり、と思ったら被害者みたいにしんみり泣いたり、作家のような文章でいかに酷い親かを書き下ろしラインで送ってきたりするJK娘ちゃんが、今日は穏やかだ黄色い花


お昼に作っていった、娘ちゃんの好きなチャーハン効果かな?


それとも昨晩、娘に責められた時に、何も言い返さなかったからかな?


娘ちゃん、なんと末っ子ちゃんに少ないお小遣いから誕生日プレゼントをあげていた飛び出すハート

数日前に末っ子ちゃんの頭をたたいて喧嘩していたから、とても嬉しい光景だ。




私は旦那様との夫婦喧嘩の事を思い出した。



私は数えきれない程、夫婦喧嘩をしてきた。

大概は怒鳴り合ったり、叫んだり、部屋を飛び出て行ったり激しい喧嘩が多かったが、たまには冷静な話し合いっぽい喧嘩の時もあった。


すぐにキレる夫も、たまに余裕があると、あたかも理解ある夫なんだとアピールしたいのか、私が求める話し合いに応じてくれた。


しかしその話し合いで、気持ちが満たされた事は残念ながら一度もなかった。


話し合いの最後は、2人共、余計に腹が立ち、

結局最後は主人も扉を


バーン

俺は明日仕事なんだよ

お前の話はくだらないんだよ


と言って部屋へ帰っていくパターンであった。




夫は夫婦の問題を解決するために、


正論を述べる


妻の私は最初から、正論なんか求めていない。

自分が間違っていた事なんかは分かった上で、


『私を受け入れて!』

『私を認めて』

『私がダメな部分は助けて!』

『助けて!!』


ってひたすら心の中で叫んでいたのだ。


弱り切っている時に正論は余計に弱らせる





娘ちゃんも、そうだったのかな?


喧嘩の度に、私は母としての思いを述べてきた

娘は全くそんな正しい意見なんか、聞きたくなかったのかな?



わがまま言っても、間違った事をしても


いいんだよ


と言って欲しかったのかもしれない。


明日からやってみようかな。

やってみる。


アラフィフ母ちゃんはやります💪😤


娘の優しい姿を見て、母ちゃんも変わろうと

思えたよ




今日は娘ちゃんも好きなチャーハンの話


今まで色々なチャーハン作ってきたアラフィフ母ちゃん。

チャーシュー入れたりひき肉入れたり。

野菜も色々入れてみた。

色々な調味料も使ったり。

フライパンも色々使った。


でもアラフィフになってから、

私のチャーハンはこれに決めたのさっ❗️




具材は卵とネギだけ



フライパンは厚手のステンレス。

ガッツリ温めてから炒めると、くっつかない。

頑張って炒めなくても伝熱性が良いから、

パラっパラになります。


そして一番大事な

こだわりの調味料


調味料は

油と塩と醤油だけ


塩は、富山県の海洋深層水とやらで作ったお塩をお友達から教えていただきました。

とにかくまろやか。当然無添加で、海の恵しかありません。


醤油は、キッコーマン工事見学で買ってきた、宮内庁御用達のもの。大豆の旨み、味の濃さが効いています。


油は、酸化しにくく、体に悪いどころか、とればとる程、体に良い油。



母ちゃんアラフィフになって調味料の


違いの分かる女

になりました


ダバダーダバダーダー♪ 

ゴールドブレンドCMでした



娘ちゃんの留守番ランチ