昨日から暗い内容ばかりになってしまいましたので、少し明るいお話をしたいと思います飛び出すハート




数日前、私は末っ子ちゃんとバスツアーに参加しました。

短時間の、イルミネーションツアーやら、スカイダックバスツアー等にはちょいちょい参加していましたが、まるまる一日の長距離ツアーは20年以上ぶりになります🚌


房総半島日帰りツアーです



最初に寄った『海ほたる』での出来事から


末っ子ちゃんとツーショット写真が撮りたかった私は、近くにいた私よりちょっと上くらいの殿方に、図々しく撮影を頼みました。


するとその殿方は、

「こういうのは得意じゃないので」

と仰って、何メールも離れた奥様をお呼びになったのです。

その奥様は遠くから静かにかけ寄ってきて、写真を撮って下さりました。

わざわざ呼んでしまう事になり、本当に申し訳ない事を致しました。


撮ってくださった後に

「ご夫婦で撮りますよ📸」と話しかけると、その旦那様は

「うちはいいです」

と言い、奥様と旦那様は別の方向へ歩いて行きました。




バスツアーに来ても別々に行動したり、写真も撮らなかったり、あまり楽しくないのかな?

と感じてしまいました。


写真を私が頼んだ時の旦那様の対応が、我が家の旦那様に似ているなぁ、とも思いました。

我が家の旦那様も、カメラもビデオカメラも苦手で、一切触りません。

たまに観光地で頼まれると、慌てて私を呼ぶんです。

男性なのに苦手な人なんか居ないでしょえー

とすぐに私はイライラしちゃっていたのですが、同じようなご夫婦も居たんだと、親近感を感じました。




その後の浜焼き食べ放題では、そのご夫妻と席がお隣りになりました。


そのご夫婦は、浜焼きレストランでも、ほとんど会話もなく静かなお二人でした。


我が家と同じパターン。

奥様がセカセカ働いて、旦那様はドーンと座って食べるだけパターンかな?

と勝手に想像致しました。



 いよいよ浜焼きスタート!


浜焼き初心者の私と末っ子ちゃん。

末っ子ちゃんは熱いだの、汁がはねるだの大騒ぎ。私も、焼きすぎたり、生っぽかったり、なかなか難しいなぁーと感じながら、気持ちはいっぱいいっぱい驚き


ふとお隣りが気になってみたら、


なんと綺麗に貝が並んでいるのでしょうかキラキラ

同じ貝なのに、とても美味しそうキラキラ

夫婦で会話はなくても
良いタイミングでホタテや牡蠣の上の貝をはずし、目で確認しながら、一番美味しいタイミングで食べていました。
必要な貝をバイキングコーナーから運んできたり、上の貝を剥がしたり夫婦のチームワークは見事なものでした。



浜焼き素人ばかりの中で目立っていたのか、旅行会社の方も話しかけていました。
図々しいアラフィフおばちゃんは、耳だけしっかり参加🦻フムフム

ご夫婦で浜焼きが好きで、前にも参加されているとの事🐚
美味しい貝の焼き方を、その道のプロの人からアドバイスをもらってきたとの事🐚

などなど、ちょっと強面の旦那様が、優しい笑顔で話されてましたキラキラ

バスツアーにはよく夫婦で参加していると、奥様も幸せそうに話されてましたキラキラ


お二人は食べ残しも、焼き方を失敗した物もなく、見事、綺麗に食べ終えていました。

共通の好きな物を二人で協力しながら、最高に美味しい状態でいただいているご夫婦、素敵なご夫婦ですよねピンクハート
アレコレ話さなくても、お互いの気持ちは通じているんだろうなピンクハート



そうだよね!
バスツアーに2人で参加したからと言って、ずっと一緒に行動する必要なんか無いよね。
お互い見たい物、食べたい物、やりたい事が違ったら、それを尊重し合う。

でもその中に、一つでも深く共感できる物があるならば、お互いはお互いにとって、とても必要な存在になれるんだなピンクハート

と教えられました



夫婦なんだから、一緒に行動して、同じ事をしなきゃと思っていた時期もありましたが、心が離れていたら意味はない。
トラブルやストレスに繋がるだけですね。



バスツアーに参加すると、目印にステッカーを渡されます。星型ステッカーでした⭐️

朝は上着に着けていましたが、暑くなり休憩タイムの時に、バスの椅子で私と末っ子ちゃんは内側のお洋服に付け変えていました。

シールは貼り替える度に、剥がれやすくなりますよね。


私がアタフタしている目の前を、パスケースに入ったステッカーがキラキラと横切りました

  ⭐️ダッシュダッシュダッシュダッシュキラッ


ステッカーシールは服ではなく、しっかりパスケースに守られて、カバンに付けてありました。


なるほど!

バスツアーの時は次回から真似しよう!




なんとあのカバンの持ち主は、あの奥様のカバンだったのです⭐️

ご主人様のカバンにもしっかり付いています⭐️


バスツアーの度に、奥様がアレコレ言わずとも、楽しみにしながら、自分と旦那様のカバンに着けてあげているんだろうなピンクハート


と思いほのぼのした気持ちになりました。


私もそんな夫婦に憧れるな

いつになったらなれるかな

あと10年、いや20年後かな


我が家は

まだまだしばらくは

言葉ばかりが行き交って

お互いの心をみる余裕のない

夫婦関係が続くんだろうな



せっかく素敵な夫婦に出会えたから

あまりしゃべらず

旦那様に言いたい事は

テレパシーで送ってみようかな


と本気で考えている

アラフィフ母ちゃんでした