さぁさぁ!

いよいよアラフィフ母ちゃんと、末っ子ちゃん。

娘ちゃんの演奏会の後

アラフィフ父ちゃんから離れて

プチ家出決行致しました🚃




↑良かったら読んでみて下さい

こちらの続きになります




目的地の新宿駅へ電車はまっしぐら🚃


夕飯はどうしよう?

新宿駅には美味しそうな物が

何でも揃っている

駅で買おうか迷ったけれど


ホテルは新宿駅から歩いて18分

駅で買わなくても途中に何でも

あるはずだよね

お買い物しながら歩いていたら

きっとアッという間につくはずだよね


せっかくの新宿の夜

末っ子ちゃん、一緒に夜楽しもうね⭐️




駅から、5分くらい歩いてから

アレアレ、母ちゃん道をちょっと

間違ってしまったみたい泣き笑い


スマホのGoogleマップを見たら

到着まで28分に増えている不安不安


周りは一気に暗くなり

周りに居るのはサラリーマンと

外国の方ばかり


突然ちょっと心細くなり

新宿駅まで歩いて戻り

ホテルまでは歩くのはやめて

電車に乗る事に変更したよ泣き笑い


お腹もだんだん空いてきた泣き笑い


飛び乗った丸の内線

同じ車両に乗っていた日本人は

私と末っ子ちゃんだけはてなマーク


えっ?

ここは日本じゃないのはてなマークはてなマーク


様々な国の人に挟まれて電車に乗っていたら

新宿駅から5分で

ホテルがある駅に着いた

まずは一安心 泣き笑いOK




えっ、でも何か暗い

新宿ならどこでも明るいと

思っていたよ

いつもお世話になっている

ハンバーガー屋さんも

ファミレスもない不安


数件のカフェとコンビニしかなかった

末っ子ちゃんも、空腹と疲れで元気がない




疲れた足で、食べ物を探しにウロウロ歩いた


目の前に私の好きな、サブウェイが現れた

末っ子ちゃんはまだ食べた事がなかった


よし!今日は末っ子ちゃん、

サブウェイデビューにしよう!


サブウェイに入るとお店のお姉さん

またまた外国のお方

フィリピンかインドネシア辺りの方で

可愛い笑顔ラブラブ

私の住む街も、コンビニやファーストフードは

外国の方のバイトばかり


でも新宿のサブウェイのお姉さん、日本語で何を言ってるか分からないよ泣き笑いバイバイ

こんなに日本語が通じない店員さんは、私の街には居なかった


私の言葉も、いまいち伝わってない

指差しながら何とか注文したけれど、パンの種類は違うし、焼かないと言ったのに焼かれていた


笑顔で頑張っていたから、許してあげるラブラブ


いやいや、それにしても今日は

海外旅行に来たみたい

何だか変な疲れも出てきたよ泣き笑いあせる




隣にコンビニがあったから、お菓子やジュースを買いに入ろうか

今日はビールも飲まないと寝れない気分だし

あっ毎日飲んでるかあせる


アラアラ、またまたコンビニも

店員さんは、全員外国のお方あんぐりびっくりマーク


今度の店員のお兄さんは、一文字一文字ハッキリとした滑舌だけど抑揚がない日本語で、ロボットみたいな話し方だった


口の形のイラストを見ながら

『あ・い・う・え・お』って

何回も何回も練習して頑張ったんだろうな!!




アラフィフ母ちゃん

日本の事は結構知ってる

つもりで生きていたけど

まだまだ知らない事ばかり

だったと気づいたよ


40年前に中学の社会の先生が授業中に、

話していたな。

皆が大人になる頃には、

日本は外国人労働者ばかりになるんだよ。

今みたいに日本人が裕福な時代ではなくなって、食べたいものや欲しい物は、

中国人やインド人が買ってしまうんだよ。

って。

全然信じられなかったな。




何とか食糧を調達して

なんとかホテルに着いた。


『あっ、ホテルの受付は日本人だ。やっと日本人と話せる泣き笑い


張り詰めていた緊張感が少し解けて


『今日の朝に予約した〇〇ですが、予約入ってますか?支払いは先ですか?』

等とついついベラベラ話してしまった。


  •   •  •  •  •  •  •  •  • 


『そちらの機械でチェックインして下さい真顔


 えっ、返事はそれだけ‥?

   笑顔一つもない機会的な話し方。


ここまでこんなに

頑張ってきたんだから

ホテルのお姉さん

もっと優しく欲しかったな 泣き笑い



 末っ子ちゃんとアラフィフ母ちゃんの

  新宿の夜はまだまだ続くのでした⭐️




サブウェイのお姉さん、

美味しいパンと素敵な笑顔ありがとう❤️


 日本でお仕事頑張って下さいね。