50過ぎてから出会ったパート先。

なが〜く楽しく働こうと思っていたのに不安


前半からの続きになりますよ泣き笑い

子供をお相手にする仕事の話。

子供に対する言葉がけや、子供への環境には全て意味がありますよーって話。


新しいパート先に30代半ばの女性社員さんがいた。

どうやら子供を相手にする仕事は2年未満らしい。ちなみに、この会社に入ってまだ数ヶ月らしい。


素晴らしきプロ意識なのかはてなマーク

全て完璧なる接し方を子供にしないとならないからなのかはてなマーク


わたくしパートのおばちゃんが時間差で登場すると、挨拶しても無視不安

目も合わせない不安

質問しても無視不安


子供がいる場では話さないポリシーらしいが、挨拶もしないのかはてなマーク

かといって、子供が来る前も帰った後も、何も教えてくれない不安不安


見よう見真似で動いてみた。


使わないからテーブル移動すると→数センチ違ったらしく無言で数センチ場所を変えられた


「○ちゃん一緒にお片付けしようね」と私が子供に声をかけたら→その子に「○ちゃんは、あのおもちゃ使ってないよね」と声をかけた不安


こんな事が、言い出したら100個以上ある悲しい


彼女にとっての子供に対してベストな対応が、私の動きに合っていないらしいガーン


私の一挙手一投足全てがNGだったらしく、いつも睨まれたり、私がやった物を無言で直したり。一番きつかったのは子供への会話を通して、私の動きに間違いだよと伝える行為だったなガーンガーン


今はダメだけど1分したらおもちゃ出してムキー

マットの位置はあと数センチ右ムキー

今はその子に声をかけないでムキームキー


みたいな指示を無言で伝えてくる。怖いし細かいし分かりにくいよーネガティブ


私は彼女の顔色だけみて動いていたが、NGだと睨まれたり、「止めて」と短い言葉だけで言われたり。

NGの度に何回も何回も謝り続けた煽り驚き


三年は無理。一年続けたらこのパートを辞めようネガティブ働くとは我慢。我慢が報酬。だからそれくらい普通だよ。皆やってるから、まだまだ辞めたらだめネガティブ

自分に言い聞かせて頑張った。

でも夜になると、

あー、明日も仕事かネガティブまたNG出されるのかネガティブ


鬱になった事がないけれど、鬱になりましょうね、あと少しであなたもなれますよー、みたいな感覚に何度か陥っていったネガティブネガティブネガティブ


そんな状態で数ヶ月を過ごしていた。

  

しかし!!


私はパートだから社員の彼女を立ててきたが、彼女のこだわりの奴隷になってまで、ここに居る意味はないのではないかプンプン


大事な自分の人生の大事な時間を、彼女に侵されてまで続ける必要はあるのだろうかプンプンプンプン



気づいた時には、退職願を書いていた。




まだ夫には伝えていない。

馬鹿にされるから泣くうさぎ

夫婦喧嘩した時のネタにされるから弱みは、しばらく隠しておこうびっくりマーク


1週間が経ち、新しいパート先の面談も終わり、来週からは新しいパートの仕事が始まる。


 


​玄関マット シウマさんおすすめ


突然ですが占ってもいいですか?

のシウマさんが、玄関マットは外からの悪い物を家に入れないと言うから買ってきました。

白やベージュならどの方向にも良いらしい。近所のニトリにGOルンルン


少しでも家庭が平和になりますようにキラキラ


玄関マットさん、外から悪い物を家に入れないように、どうぞ宜しくお願いしますラブラブ