私の仕事は子供と携わる仕事。保育園、幼稚園、託児所、学童、児発放デイ、様々経験し自分なりに学び、採用してくれた側が求める仕事をしてきたつもり。天職だと思い、これ一本で生きてきた。(時々パートなし主婦にはなったけど)


家庭の事情で辞める時は、毎回職場から残念がられたり、引き止められたりしていたし、どの職場の仲間達とも退職後の今も良い関係が続いてる。そんな調子だったから、今度の職場にも大して不安もなく始めたし、数年は普通に続ける予定だったニコニコ


ここからはつまらない話になるが、私達の仕事はただ安全に楽しく子供を見ているだけではない。学校のように分かりやすい教科はないものの、一人一人に目標を決め、それに向けて月の指導案があり、さらに週案がある。ある子は「友達の気持ちが分かるように」ある子は「家庭のように安心して過ごせるように」等、同じ年齢でも全く違う目標に向けて育てていく。

目標に合わせた言葉がけ、その子に必要な環境や課題。全てに意味があり理由がある。


さてさて、私が今回出会った職場は、少人数の子供を少人数のスタッフで見る、ゆったりとした職場であった。

体力減退アラフィフおばあちゃんには、もってこいの職場に出会えた。


子供達もかわいい❤️

部屋は一つしかなく、幼児の時間は2、3人。小学生の時間は5人前後のみ。スタッフも3、4人居るから、これまた十分。

優しそうな社員さんばかりで、安心していた。8時間オープンしている施設だったが、実際は子供が居ない時間が3時間以上もあったので、慌しさもない。


ただ一人の社員の事を除けば問題は全く無かったガーン


次回につづきます長音記号2


辞めた次の日のランチ、一人お疲れ様会。

アサヒスーパードライが好きだけれど、お寿司にお金を使ったから、我慢。

毎日飲んでる金麦でも満足🍺

ヤムウンセンは手作りだから、エビはたっぷり入れました🦐🦐



【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル