今までは、貯金したり、ジュニアNISAでハハが運用したりしてました




もう大きくなったので色々と任せていきたいと思い、どうするか本人に聞くと





娘も息子も株を購入したいとのことキラキラにやり




下がって損する時もあるんやでと伝えた上で、




キラキラ娘は、ラウンドワンの株を優待目当てで100株購入しました




配当は今のところ1200円




配当+優待の利回りは5.6%なので悪い買い物ではなさそうです




300株になればクラブ会員の入会費(300円)が無料になるので、安い時にハハが買い増ししてあげるかもウインク




その場合、利回りは5.8%ですね






にやり息子は、トヨタをミニ株で4株、後は貯金するとのこと



ミニ株初めて買ったのですが、手数料取られるのですねキョロキョロう〜んあせる



※後で調べたら、手数料ではなくてスプレッドが取られるみたいです(お金を取られるのは一緒ですが、スプレッドは対象物や状況によって金額が変動するってイメージです)

ハハの使っている楽天証券だと寄付取引にすれば無料とのこと



トヨタ、ダイハツの出荷停止で下がったとこなので安くは買えたのですが、今後の業績どうなるか驚き



アメリカが利下げに転ずると、円高に為替が動きそうなのも先々心配ネガティブ



トヨタの利回りは今のところ2.4%ですニコニコ




残りは、



貯金しても増えへんでキョロキョロ



と言ったのですが、



減るよりええやん貯金しといてぶー



と言われました




ずっとあるだけ使ってたのに、いきなりの堅実派でビックリあんぐり









ハハが今までジュニアNISAで運用した利益は



娘の口座

含みベース+約10万

実現損益+約17万



息子の口座

含みベース+約8万

実現損益−約3万5千ガーン





基本ほぼ放置してます

息子の方が入金額少なくてアセアセ





ジュニアNISAは去年で制度が終わったので、今回の株はハハのNISA口座で購入しました




ハハの口座は激しく売買してますよ(笑)

株取引が趣味なので〜口笛




またそんなことも今年は書くかもはてなマーク