去年の受験結果はこちら下差し



では、今回の受験結果です。
今日郵送で届きました。


左から見取算、かけ算、割り算、合計。

上が息子、下が娘の点数です。




ポーン娘、やりました!ポーン


日商珠算検定
1級合格!笑い泣き拍手


今回は息子が涙を呑みました。
5点(1問)足らずで不合格ぐすんゲロー



今度は息子が泣いてキレてアセアセ


もーやめるームキーッ泣


と大変でチーンアセアセ




なだめる為に色々資料を見せましたアセアセ




下差しこちらはうちの子達が受験した会場ではないのですが、ウェブで発表されていたもので、お借りしました。

1級合格者は20名もいないよと。



何名受験したかはわからないのですが、



11000〜14000番まであって100番台は全部0で30番台まで数字があるので、



この会場は大体、
40×4=160名ぐらいの受験者ですかね?


合格率が1割超ぐらいの試験なので、大体あってるかとキョロキョロ


それぐらい難しい試験やから、落ちることも普通にあるよと。



後、珠算検定は受験にも使えるよと。


まぁ、お守り程度の物ですが。。。アセアセ


大学もありました。


日商1級で評価してくれますけど、

全珠連だと初段評価なんですねびっくり

全珠連二段以上ってとこもあるし、そもそも日商しか書いていない学校もあります。



上差しこの資料を公表してる大阪珠算協会 も、



うずまき日本商工会議所(日商)の1〜3級

うずまき日本珠算連盟の段位

うずまき大阪珠算協会の準1〜準3級と4〜10 級

うずまき近畿珠算団体連合会の伝票算


の試験しかしていませんでした。



簿記検定も日商がやってますし、就職の履歴書とかに書きたいなら、日商の検定級を取っていた方が説得力ありそうです。



でも、うちは、おうちそろばんなので、必然的に他の協会の検定試験は受けれないのとちゃうかな?笑い泣きおいで



一般受験できるのは日商だけかも。
そういう意味でも信頼度あるかと思います。



そんなこんなを話しして、息子、


次も頑張るぐすん


と言ってくれました照れ拍手



いやーしかし、おうちそろばんで良かったです爆笑


だって、娘、
2級、結局取ってないし笑い泣きおいで


これがお教室なら、受かるまで2級の練習させられてたと思います。



珠算検定4ヶ月に1回しかないからイタイアセアセ






2015年9月のブログに、

「昨日からそろばん始めました」

と書いてありました!!




1級取得まで約6年半か。。



ま、早くもなく遅くもなくですー真顔





因みに1級の問題はこちら下差し


制限時間30分
見取り算1問10点
✕➗1問5点
合計240点以上で合格です。


※画像はお借りしています。



ということで、
娘、そろばんお祝い卒業拍手



暗算も今回受けれてれば小学校で全部終われたのに。。。悲しい



今回、珠算と暗算を一緒に受けるつもりで、いつもと違う試験会場にしたのですが、コロナのせいで同時受験ができなくなって、珠算だけを受けることになりました。




まぁ、暗算1級は余裕なので娘ニヤリ



次は6月受験しますっ!!



しかーしっアセアセ
娘がそろばんしない中、息子は一人で頑張れるのか?えー?魂滝汗心配がつきない汗



まだまだ続きます、乞うご期待ウインク