作文ドリル三冊目にして、何にも書けなかった娘がここまで書けるようになりました笑い泣き



合格注文の多い料理店


このドリルに載ってます。


合格100万回生きたねこ


今までに使用したドリルはこの3冊てへぺろ

 


2、3冊目はまだ途中ですが、やっただけのことはありました笑い泣き拍手





『100万回生きたねこ』は、付箋で印象に残った場面をチェックしてもらって、下差しこちらに載っているお手本を一度書いてから、取り組んでもらいました。






今年は、どこにも行かないまま、何も自由研究の題材になる物がなかったのでタラー



『100万回生きたねこ』の読書感想文と、夏休み半ば頃に作っていた『割り箸鉄砲』を提出することにしました笑い泣き



ないよりはいっか笑い泣きとゆ~レベルですびばせんっアセアセ今年はやらんでもいいねんっねーて言うしねあせる






下差しこれ見て作ったそうです。ウインク






息子は、宿題に調べ物があったので、『作文天国』から、

この章をなぞり書きしてもらって、、、



下差しこのように自分でまとめておりました照れ
セミの絵の画伯ぶりガーンは、どうかスルーくださいませあせる



そうそう!
娘は、『担任の先生に残暑見舞いを出す』という宿題があったので、それも『作文天国』のドリルを参考にしました。


下差し完成した物はもう投函して手元にないので、推敲中の物を。




息子は、自由研究に『ルービックキューブ』を紙で作ると言って作り始めたのですが、うまくいかず断念ショックもやもや



割りと筆が早いので娘と同じように、『100万回生きたねこ』の感想文を書かせようと思ったのです…



タラー以下、読ませてみた息子の反応チーン




何コレ何!?えー?

全っ然意味わからんっおーっ!アセアセ


何回も死んでって、
はぁ!?宇宙人ってこと?えー?ポーン


何?
もぉ二度と生き返りませんでしたって???えー?

は?で?えー?ゲロー



…名作が台無しやしチーンおいで
読み聞かせは意味なかったってことか汗




生まれ変わりの概念が、ピンとこないそーですしょんぼり真顔もやもや




なので、こちらにチェンジ。どれも手持ちの絵本から。
一応、この話しの意味はわかるらしいウインク真顔



この話しのお手本もこれ下差しに載ってます。


もう夏休みも終わりなので、書けなかったらなしでいきますアセアセ




論説文はできても、心情理解がイマイチって、男の子あるあるなのでしょうかはてなマーク真顔もやもや




スモールステップを踏んだ方がいいかもな~と思いつつ、二人目はついつい手抜きになりがちで…チーンタラー