作文ドリル三冊目にして、何にも書けなかった娘がここまで書けるようになりました
もう夏休みも終わりなので、書けなかったらなしでいきます
今までに使用したドリルはこの3冊
『100万回生きたねこ』は、付箋で印象に残った場面をチェックしてもらって、こちらに載っているお手本を一度書いてから、取り組んでもらいました。
今年は、どこにも行かないまま、何も自由研究の題材になる物がなかったので
『100万回生きたねこ』の読書感想文と、夏休み半ば頃に作っていた『割り箸鉄砲』を提出することにしました
ないよりはいっかとゆ~レベルですびばせんっ今年はやらんでもいいねんって言うしね
これ見て作ったそうです。
息子は、宿題に調べ物があったので、『作文天国』から、
この章をなぞり書きしてもらって、、、
このように自分でまとめておりました
セミの絵の画伯ぶりは、どうかスルーくださいませ
そうそう
娘は、『担任の先生に残暑見舞いを出す』という宿題があったので、それも『作文天国』のドリルを参考にしました。
息子は、自由研究に『ルービックキューブ』を紙で作ると言って作り始めたのですが、うまくいかず断念
割りと筆が早いので娘と同じように、『100万回生きたねこ』の感想文を書かせようと思ったのです…
が以下、読ませてみた息子の反応
何コレ何
全っ然意味わからんっ
何回も死んでって、
はぁ!?宇宙人ってこと?
何?
もぉ二度と生き返りませんでしたって???
は?で?
…名作が台無しやし
読み聞かせは意味なかったってことか
生まれ変わりの概念が、ピンとこないそーです
なので、こちらにチェンジ。どれも手持ちの絵本から。
一応、この話しの意味はわかるらしい
この話しのお手本もこれに載ってます。
論説文はできても、心情理解がイマイチって、男の子あるあるなのでしょうか
スモールステップを踏んだ方がいいかもな~と思いつつ、二人目はついつい手抜きになりがちで…