息子、インフルエンザ診断されて5日目。

本日登園許可おりました〜クラッカー

メチャクチャ元気ですけど、幼稚園の決まりで水曜日まで行けませ〜ん叫び


んったく医者がいいって言ってんだから行かせろよムキーパンチ!


ってなハハの幼稚園へのお願い電話は当然の如く却下され…叫び
どこもインフルの扱いはそんな感じなのですかはてなマーク



ま〜いっかDASH!
家勉の時間が取れるからいいわ〜爆笑


それで、今日は、息子、ピアノで延々と遊んでました。

園で習った歌を耳コピして、伴奏をテキトーにつけて弾く遊びを延々と音譜

なので、悲しいかな、ピアノが上手になるような遊び方ではありません〜あせる
でも、作曲とかはできるようになるかも〜ニヤリ



終わって、将棋。
こちらを丸暗記中↓


『銀星将棋』に棋譜入力しながら覚えるというやり方をさせてみた所、息子にあっていたようです。


相居飛車戦法二つと、相矢倉戦法を二つ丸暗記しました。


相手の指し方一つ変われば、応じるこちら側も変わらずを得ないので、丸暗記に意味あるのかな?とも思ったのですが、

何と!!
将棋ウォーズで2級や3級に、急に勝てるようになりましたポーン


でも、中飛車戦法を覚えようとした途端、


覚えられへんえーん滝汗


居飛車棒銀が好きな息子には、先の二つの戦法は覚えやすかったのかもしれません。


死んだ魚のような目をした息子ショックに、笑いこらえながら言ってみましたニヤリ


アンタは将棋ウォーズで、2級や3級に勝つために将棋やってんのんかはてなマーク

そんなんでええねんな。

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤアンタはいつ藤井聡太と戦う為にやってたんとちゃうかったんか?(爆)ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


息子
そ〜やったアセアセ      (えっポーン
僕頑張るわニヤ      (えっポーン



その後、黙々と頑張ってました〜爆笑
でも、結局覚えられませんでした〜笑



藤井聡太六段のファンの皆さま、大それたことを言いまして申し訳ありませんあせる



将棋フォーカスも、最後まで見れない幼稚園児が見ている夢ですので、どうかご容赦くださいませ笑い泣き