前半は、プールにピアノコンクールに英会話にとハードな日々を送りました。
幼稚園の行事も多くて、忙しさのあまりうっかり忘れることも滝汗

とはいえ、どれもそれなりの結果を残せたので、頑張った甲斐がありました。

他のお勉強事が放置状態になってしまったことが反省点チーン

何かをすれば何かが削られるあせる
悩ましいですね〜笑い泣き


ハートピアノ

星息子 5才 12級

合格5才のソルフェージュ終了

→娘と同じ、ソルフェージュテキストへ

合格ピアノスタディ3

合格新WAKUWAKU2


星娘7才 11級

楽器店コンクール 予選 金賞

合格予選曲2曲

合格NEWピアノスタディ4、5

曲消化が速くなり、一度に三曲進めることも出てきました。

合格こどものハノン

合格ソルフェージュ




ブルーハート英語

合格kimini英会話2ヶ月

受講前、ほぼ3語文

→何を〜いつ〜まで正しく言える。リーディングも流暢に。


合格Little Fox

契約期間満了。

とても気に入って1年間活用しましたが、コストを考え一先ず継続は断念。

スピーキングがある程度身について、多読に移行する頃にまた契約したいと思っています。


合格YouTube…毎日30分程度視聴


合格Let's go 3…Unit1

オンライン英会話のお陰で、取り組みが楽になりました。




グリーンハートそろばん

↓ぼちぼち取り組み、半分程度進みました。


 


ピンクハート学習系

星息子 5才

娘が1年の2学期から裏表1日2ページ取り組んだテキスト↓。
泣き喚いて大変だった反省点を踏まえ、今からゆる〜く1ページずつ。
…それでも、ちょっと指摘するだけで癇癪爆発してますがチーン汗

漢字や英単語の書きは、やってもすぐ忘れるし効率も悪いので一先ず放置笑い泣き

合格読書
気に入った本を何度も読んでいます。
物語よりも、雑学系の本が好きなよう。


なぞなぞを覚えることがブーム。
星娘 7才
↓こちらを引き続きゆる〜く取り組み中。
合格美文字
上記のテキスト
→ダイソー子供用美文字ドリル
を経て、
→ダイソー大人用美文字練習帳
を1日1ページずつ。

合格漢字
ダイソー小2用ドリル
大分漢字にも慣れてきたので、1日1ページ→2ページに変更。


合格読書

ゾロリや忍たま、歴史や偉人のコミックを中心に読書熱継続中。




イエローハートその他

合格囲碁・将棋

将棋教室の体験に参加。


星息子 5才

将棋ドリル終了。




星娘 7才

こちら↓をゆる〜く取り組み中

合格水泳
星息子 5才
バタ足5m
ビート板ヘルパー使用で15m

星娘 7才
クロール50m達成できましたゲラゲラ


秋は野外活動に力を入れたいな〜と思って、いろいろ物色中おねがい

将棋教室は月2〜週1程度、まずは様子見ながら通うことにします照れ