先日、二日間に渡って参加したワークです。

毎年開催されていて、今年17年目だそうです。

初参加で、どんなワークかイメージがつかないまま参加しましたが、とても良い内容でしたおねがい


 

即興劇やクイズなどで宇宙への理解を深めた後、




①自己紹介タイム

好きな動物と名前を言って、風船を回していきます。

{5830FAF7-7B25-4D83-BDE9-8CBE72703536}

この時言った好きな動物が発想の手がかりになるとはつゆ知らずびっくり
 


②作りたい物を書き起こす作業。
な〜んにも出てこないんじゃないかあせるとハラハラ滝汗しながら見守っていました。
{60E33C13-EC8B-40E2-A57E-B347AD4E2BBE}

ハハの心配をよそに、スタッフさんの誘導のお陰で何とか絵になりました笑い泣きサスガ!


息子作
ぞうの住むゲームの星
{B9ED6D93-87E6-49D1-8E46-518E08234BAE}

娘作
犬の住む星
{7D7EAFD0-7640-4AAE-97FF-142A356CDB69}



③しっかりプレゼンもできましたびっくり
もしかすると、初プレゼンかも!?
{146D9C2E-16EB-469F-83C5-477FC72F31CE}
娘の両隣のスタッフさん2人が、娘の夢の実現をサポートしてくれました。



④制作
娘は家の中のディテールにこだわっていたようで、
「宇宙人はお箸一本で食べるから」
とのことで屋上のリビングはこんな感じにやり
{E9DE2A36-8E87-4DFE-B386-A7A123FBAD1D}

ベッドやブランコ、ボウリング場なども作り、
「階段は隠せれるねん」
と、しかけも作って嬉しそうに教えてくれました。

{B354D5E6-68DD-434E-B791-642CDA53285B}



息子には、1日目はお兄ちゃんのサポート1人。

「息子くんがちゃんと滑れるぞうさんのすべり台を作ります!!
そして、全てダンボールで制作します!!

と、緻密な設計図を書いて頂き、
でも!!息子を支える為の部品が多くて、1人のサポートでは間に合わないかもガーン

2日目は、応援のお姉さんがプラス1人ついてくれましたが、間に合うかギリギリのライン滝汗



息子は制作中から大喜びで滑りまくっていて、
「壊れるからやめなさ〜いっムキー
と何度もハハ止めに入りましたがっパンチ!
何度滑ってもビクともしない頑丈さゲラゲラ
さすが、こだわりのお兄さん設計音譜

{EC64F563-8B20-4C7D-B5DF-5E921C6FF124}

息子も、飾り付けや、お絵かき、ゲームの星らしく、くじも作る〜と頑張りましたウインク
{D36FB005-6734-48D1-96E5-55A518D02779}

2日目のお姉さんプラス他の方々の手助けもあって、時間内に完成できましたゲラゲラ
{1D847151-097A-4038-B7EC-13DA2F15BA66}

しかし、あの絵がこんな立派な形になるとは〜照れ



⑤出来上がりのプレゼンも全員周って〜
みんなそれぞれの工夫、チームカラーがあって楽しめましたおねがい

全員の作品を、イラストに起こしてくれたものです↓
我が子の作品は、右上囲み部分の2つです。

{839C90B7-4B53-420D-A4DD-E05A794AA5EF}



⑥表彰
同じチームのお友達と。
4つのチーム全て何らかの賞が貰えました。
{BFE67254-AD2E-4CEF-8B55-2198FF9CDB05}


最後に全員で記念撮影。
{E7D8CA24-7EF5-4B7E-A3A6-142FE49E3E46}




子供達のアイデアを尊重し、具現化してくれた皆さんに感謝します笑い泣き


2日間苦労を共にして絆もできました。

最後のプレゼン中、ずっと息子を肩車してくれたお兄さん、やんちゃな息子で大変だったでしょうに、優しく支えて頂いてありがとうございました笑い泣き
{FB7CA72A-437B-45A8-AE9D-A8C298B121C8}


娘もお姉さん大好きラブとめちゃくちゃ懐いていましたラブラブ
{1C3AE2B3-DA10-43A9-AD97-E747216688C3}


また来年も参加したいです音譜
親子共々いい経験ができて良かったですウインク