お越しいただきありがとうございます

本日(8/9)社員の研修に
とお声がけいただき
話の聞き方教室「井戸端わもん」
を開催しました

連休中日でお忙しかった勤務を終えてからの研修とさせていただきました

そんな中で、ゆっくりと場をほぐしつつ
この時間をどう過ごすかを一緒に聞き合いながら進めていく研修

ただただ、お互いの話を聞き合う時

いつも聞いているような話でも
コツを使って聞くとまた違って聞こえるようでした

参加後の感想の中でも

ご自身のこれまでの聞き方が間違っていなかったと再確認された方

自分を信じて聞けるようなりたいと言われた方

コツを頭の隅にいつも置いてもう少しゆったりとした気持ちで聞けるようしたいと言われた方

それぞれに気づきとこれからの行動を聞き合いました


一つとして同じ場はないですが
改めて、始まるまでの参加者とのコミュニケーションの取り方が肝だなと感じた時間でした

話の聞き方はコミュニケーションの基本になります

一度自己チェックも兼ねて参加してみてはいかがでしょうか?