4月5日に入院して、毎日毎日病院の階段を行ったり来たりしてたけど、
まったくお産の兆候無く経過。

4月12日にとうとう陣痛を誘発することになって、
朝9時から誘発開始!

30分おきに薬の量を増やして、モニターでお腹の張りをチェックするけど
定期的な張りにならず・・・。
だけど、2回目に薬を増やしたところでモニターに異変が!!

3人くらいの助産師さんがダダダーーーっと陣痛室に駆け込んできて
なんだかバタバタ。
「ニコさん!酸素をしっかり吸ってください!」と酸素マスクを装着され
何がなんだか分からないけど、とりあえず必死に深呼吸。
3分くらいして「もういいですよ。お腹痛かったですか?」と聞かれたけど
特に自覚なし。「よく分からなかった」と答えると
「今、ベビーちゃんの心拍が下がったんですよ。ちょっと先生に報告してくるね」
先生が息を切らして登場。
走ってきてくれたみたい。

で、即「今日はとりあえず中止の方向で。本陣痛でもないのに心拍が弱まるってことは
本陣痛が来たら相当なストレスが赤ちゃんにかかるってことです。予定日も10日過ぎてるし
帝王切開もありえると思ってください。取り合えず、そのままモニターは装着して、帝王切開
になったときのために絶飲絶食ね」とのこと。


長くなったのでつづきます・・・